皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 


 

先日気になるニュースが。

 

 

 

精神障害者にも鉄道運賃の割引制度を導入へ JR各社・大手私鉄

各自治体で発行される精神障害者保健福祉手帳を持つ人と介護者の運賃を一定の条件で割引する制度を導入すると発表しました。通常の運賃の半額で利用できるということです。【下記ニュースサイトより引用】

 

 

 

 

 自閉症の長男は精神障害者保健福祉手帳の二級を取得しています。

 

 

 

JRを良く利用するので、対象になるのか調べてみました。JRグループは、2025年4月1日から精神障害者割引制度を導入するようです。

 

 

下記リンク先にある画像はは2024.4.11にJRグループが発表したものです。

https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240411_ho04.pdf

 

 

 

 

↑こちらを見ると第1種精神障害者又は第2種精神障害者としか記載がありません。精神障害者保健福祉手帳3級は対象外になるのでしょうか…??

 

 

 

精神障害者保健福祉手帳二級を所持している自閉症長男は第2種精神障害者になるのでしょうか…。

 

 

発表された内容を見ると、『※今後、各自治体で精神障害者保健福祉手帳に旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄を設け、第1種または第2種の別が表記される予定です』と記載があります。

 

 

第2種精神障害者が対象となるのは、

◉12歳未満の第2種精神障害者の人と介護者の場合は、定期乗車券(小児定期乗車券を除く)が対象となる。

 

 手帳を持っている人が一人で利用する場合は、第1種、第2種ともに普通乗車券のみが対象。ただし、片道の営業キロが100kmを超える場合に限る。
 
 
 
……。利用できるシーンがかなり限定されていますね💦
もし、第2種精神障害者だった場合、我が家は利用出来る機会は当分なさそうです。



【追記】
障がい者用Suicaの対象者も拡大されました。

第1種又は第2種障害者について問い合わせてむした。


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 


 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村