#73普通級でのSSTの必要性。きょうだい児の懇談会での話。

 

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第73回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦

 

 

 

第73回目は、長女(きょうだい児)の懇談会の際に担任の先生からSSTの必要性について話があったことについて放送しています。

 

 

こちらのリンクから無料でお聴きいただけます↓スター


 
ブログには以前こちらの記事に書いています。

 

補足になるのですが、

ソーシャルスキルを伸ばすためには、普段から家庭での会話を大事にしてくださいとのことでした。



子ども達の話を丁寧に聞いてあげる、質問をして話を膨らませてあげる。コミュニケーションを意識して家庭での会話を大事にしていると、自然に身に付いていきます、とのお話でした。※発達障がいがない子や特性が薄い子に向けての話かもしれません。



SSTは発達障がいの子達が受ける訓練というイメージが強かったのですが、どんな子達にも必要な訓練なんだという考えが広まると良いなと思いました。




 

自己紹介&番組紹介はこちら↓スター

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村