皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。今回のブログは、前回の記事の続きになります。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD&ADHD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

先日、久しぶりに行き渋りがありました。

 

 

登園は出来たものの少し心配だったので、『可能でしたら様子を見ていただけるとありがたいです』と連絡帳に記載して

送り出しました。

 

 

 

日中、園で荒れたり不安定になるようなことがないか気になっていたのと、先生が状況をご存知だったら聞きたいなと思っていました。

 

 

 

その後、お迎えの際に先生からお話がありました。

①先生は特に心当たりがない。

②お友達とのトラブルもなかったように思う。

②朝来た時と帰りに笑われた件について聞いてみたが、『だから朝だよー!!』と言ってはいるものの要領を得ず具体的には聞き出せなかった。※長男はまだ状況説明のような複雑なコミュニケーションは難しいです。

④卒園式が近いので緊張しているのでは?

 

 

詳しい状況は分かりませんでしたが、園では変わった様子はなくいつも通りだったとのことで安心しました。

 

 

先生は、笑われるようなことはなかったのでは…という意見で、卒園式を控えて緊張していて行きたくないという気持ちから『笑われちゃう』と理由付けしたのでは…というご意見でした。

 

 

うーん…。

私はおそらく、笑われたのかな?と思っています。

今まで『笑われちゃうよぉ』なんて言ったことがないです。

 

 

家で園の制服に着替えようとした際に行き渋りが始まったので、園で朝着替える際にお友達に笑われることがあったのかな?と思っています。



今までも笑われることはありましたが、本人は興味がないのか特に反応はありませんでした。


 

 

しかし、今回の行き渋りの件で、とうとうお友達からのからかいが気になるようになってきたか…と感じました。

 

 

それも一種の成長ですが…。

不安が強く、失敗を嫌う長男が相手の反応を気にし出すと、なかなか今後も大変かもしれないな…と思いました。。

 

 

 

今回、先生との意見の相違はありましたが、園ではいつも通りだったとのことだったので、こちらからは特にそれ以上のことは言わずに帰りました。

 

 

その翌日は、またニコニコしながら『今日はお休みにしたいよぉ』とこちらを試すように言っていましたが、しばらくして諦めたのかニコニコ登園しました。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村