#54 長男が自閉症と診断されるまで⑨自傷行為があった年少時代。そして他害へ

 

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第54回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦

 

 

 

第54回目の放送は、年少時代まで頻発していた自傷行為について話しています。我が家の長男の場合、いつの間にかしなくなりました。

 

 

 

こちらのリンクから無料でお聴きいただけます↓スター

 

 

 

 

今は自閉症長男の他害に悩まされているのですが、年少時代に他害は全くありませんでした。他害はなかったのですが、自傷行為があり、よく泣きながら頭を壁や床にぶつけていました。

 

 

 

年少前半まではよくあったように思います。年少後半になるにつれて自然となくなっていきました。自傷行為はしなくなるのですが、その後唾吐きや物を投げるなどの問題行為に代替されていきました…昇天昇天そして年中で他害になってしまいます。

 

 

 

結局、問題行動自体を辞めさせようとしても、他の問題行動に代価されてしまうんですよね…。感情のコントロールや言語でコミュニケーション出来る力が育たないと根本的な解決にはならないんだな…と振り返ってみて改めて思いました。

 

 

 

当時は自傷行為について誰かに相談したりはしませんでした。年少前半はまだ支援に繋がっていなかったし、仕事もしていたためその場が収まればそれで良いや的な生活になってしまっていました。

 

 

 

幸い、本人も自分で手加減して頭をぶつけていたので、(スローモーションでぶつけてました💦)当時はあまり深刻に受け止めていなかったのかもしれません。

 
 
 
現在の他害についての様子や対応についてはこちら。
 
 
 

自己紹介&番組紹介はこちら↓スター

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村