#41 放デイ契約。手帳の有無や診断名は本人に言わないで欲しい。

 

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第41回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦

 

 

 

第41回目の放送は、放デイ契約時に、精神障害者保健福祉手帳を申請中であることや、自閉症と診断されていることを事業所に話しているのですが、本人には伝わらないようにして欲しいと思っていることを事業所に相談したことについて話しています。

 

 

 

こちらのオレンジの枠をクリックしていただくと、無料でお聴きいただけます↓スター

 

 

 

 

 

今回の話に出てくるのは平日週4日預ける予定のC事業所です。お出かけの際に手帳の割引を利用することがあるようだったので、手帳の管理について確認しました。

 

 

手帳を利用する際に、本人に見られてしまうこともあるのかな…と心配になって聞いてみたのですが、管理を徹底されているようで安心しました。

 

 

ただ、手帳の保有についてはご家庭によって対応はそれぞれのようで、『僕は手帳持ってるけど弟は手帳ないんだよ』と本人が言ったりと、オープンなご家庭もあるようです。

 

 

また、『どうして事業所に通うの?』と聞いてくる子も多いとおっしゃっていました。こうした問いについても家庭の方針を尊重してくださるようです。

 

 

我が家では今のところ、診断名も手帳の有無も子ども達には話さない予定でいます。

 

 

 

voicyの自己紹介&番組紹介はこちら↓スター


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村