夏はトイトレの季節ですね…


 我が家は長男(年長)のトイトレが完全に終わっていません。今は特に何も働きかけはせず様子を見ています。


この夏も新しい試みはせず、今まで通り過ごそうかなという感じです。

 

現在の様子

【園】
パンツで過ごしている。園での失敗は週1あるかないか程度。


【家】
家でも基本はパンツで過ごしている。

トイレに行くこともあれば、自分でオムツに履き替えてすることもある。

ただし、大は絶対オムツでする…。家で大はトイレでしたことがない。

夜寝る時はオムツ。


【外出先】
パンツでお出かけ。大小どちらもトイレで出来る。

初めてのトイレでもパニックにはならない。


保育園に通っていたので、トイトレのスタートはわりと早かったんですが…。2歳児クラスにいる間に、園ではパンツで過ごせるようになりました。



しかし、家ではなかなかトイレに行ってくれず困っています。もしかして…



立ってトイレがしたい?



外出先でも男の子用トイレでしたがります。外出先で失敗することはほぼないので、おそらく…



お外で漏らすのはイヤダ



去年、年中の頃は私もイライラして『トイレトイレ』うるさく言っていた時期があります。家で失敗して発狂したことも…



ママに怒られたくない?

オムツなら失敗しない?



……ぐすんぐすんぐすん

もう大失敗で、 一時期全く家でトイレに行かず、家での排泄は全部オムツでしてたことも。




保健師さんや園の先生、療育先などいろいろ相談しましたが、ASDっ子はトイトレ時間掛かるようですね。特に大。





現在の対応

​【園や外出先】
今まで通り。たまに園で失敗して着替えてくる日がありますが、親からは何も言わない。

【家】
トイレトイレ言わない。

本人がオムツでしたいならオムツでもヨシ。否定的なことは言わない。

トイレって言えたら褒める。トイレ出来たらもっと褒める。

本人のペースに任せてみる


本人しようと思えば出来るような気がするので、

無理強いせず、気長に待つスタイルにしました。




少しずつ家でもトイレ行ってくれる回数が増えて来ました。




ちなみにトイトレ王道のご褒美シール系は全く効果なし…です。何度も挫折しているので長男には合わないようです。

小学校入学までに、家でもオムツを使わずに過ごせるようになると良いな…と思っています泣くうさぎ




その後、結局振り出しに戻った話はこちら赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き





トイトレ大変過ぎます赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート