フィロ  PYLOS  [ボードゲーム] | risaのボードゲームレポート

risaのボードゲームレポート

Risaファミリーがプレイしたゲームの紹介をかねたレポートです。

フィロ  PYLOS
                                  2人  8才~
                                  David G.Royffe作



risaのボードゲームレポート-PYLOS


risaのブログ-ランタン  どんなゲーム?


このゲームは、フランスの Gigamic社 から発売された アブストラクトゲームです。

写真にあるように、2色の玉を ピラミッド状に積み上げていき、頂上をとったプレイヤーの
勝利です。


最初、2色の玉は、ピラミッドボードの周囲の溝に並べられています。

自分の玉の色が決めたら、交互に玉を1つ積んでいきます。

4つの玉が四角形に並んだ場合(2色で形成)、次のいずれかを選択できるように
なります。

    きのこのこのこボードの周囲にある手元の玉を 1段目に置く。

    きのこのこのこボードの周囲にある手元の玉を 四角形に並んだ玉の上に置く。

    きのこのこのこすでに置いている玉を 上位段の四角形に並んだ玉の上に置く。  


    すでにボードに置いている玉を使うときは、
             今いる場所より下の位置に積むことはできません


    また、上に玉がのっている場合は、下になっている玉は動かせません。

さらに、同じ色の4つの玉が四角形に並んだ場合

    すぐに(その手番で) ボードから、自分の玉を1つ、または2つとって、手元にもどす
    ことができます。

こうして、積んで・もどして を繰り返し、最後にピラミッドの頂上をとることができたプレイヤー
が勝者になるのです。



このゲームに勝つためのポイントは、

     なるべく多く玉を持ち続けることと

     相手の玉の上を抑えて移動できなくすること    だと思います。

そのためには

    四角形ができた時は、ボード上の自分の玉を上の段に移動して手玉を減らさない

    そして、相手の玉が集まっている四角形はできるだけ自分の玉で上を抑える

    さらに、自分の色だけの四角形ができるように工夫して、ボードから玉を2つ戻す

といった駆け引きをしなければなりません。


シンプルなルールですが、その分 とても奥が深い、でも短かい時間でさっくり終わる、

とてもおもしろいゲームだと思います。 



risaのブログ-ランタン  プレイレポート


二人用なので、いつもはパパペンギンとプレイすることが多いのですが、今回は、比較的 アブストラクトが
苦手な兄ちゃんしっぽフリフリとプレイしてみました。

プレイ記録は次の記事で。。。