本日2回目です。



新しいお薬、インヴェガの副作用がキツく、眠気と足のむずむずが大きいです。

自己判断でやめていいと言われていますが、そうすると次の診察まで薬なしなのが不安で、

前回の診察からまだ2日ですが、急遽診察をお願いしてきました。


結果…


インヴェガはやめ。

足のムズムズにアーテンという薬を処方されました。

(パーキンソン病の薬だそうです)


併せて、すでに飲んでいるレキサルティを増量。

レキサルティで運動障害が出る場合に備えて、アーテンは飲み続ける。


その上で、運動障害がほんの少しでも出たら、自己判断で増量分をやめる。



私にはちょっと難しいです。

なにがかというと「副作用が出たら」というのが、「このくらいなら普通の範囲かも」と思って我慢してしまうからです。


そう話したら副作用どめを服用しながらのレキサルティ服用となりました。

副作用どめを飲んでも副作用が出るならば、たとえ症状が僅かだったとしても、増量分は飲むのをやめるよう言われました。



昨晩はインヴェガを飲まなかったので36時間近く経つのに、ずっと眠くてフラフラして、先程までずっとしんどかったです。

15:00現在、ようやく眠気が引いて、あとは足のムズムズだけ。


そちらもアーテンを飲んだので、程なく治るでしょう……と思っているのですが、2時間経ってもまだダメです。

先生は1時間くらいで効いてくると言っていたのですが、、、まぁ、しばらく続けるので様子見ていこうと思います。