サムネイル

北海道十勝在住、元憂鬱公務員のりさですニコニコ

HSC長男(6)と次男(2)のワンオペ子育て中飛び出すハート

 

 

公務員時代、

職場に「休みます」の連絡するのが

めっちゃ苦痛だった

 

 

朝起きてチビが熱あると

「あぁ…」

ってなる

 

正直記憶力があまり無いので

「あの仕事はどこまでやってたんだっけ。

どこから引き継げばいいんだっけ?」

 

って寝ぼけ頭で思い出すところから始まる

 

 

 

 

 

昔から迷惑かけたくない気持ちが強いし

人に助けを借りることも下手だし

 

人に頼むのも状況整理が苦手だから

言語化できず、うまく頼めない

 

それなら自分でやるわい!

みたいになる

 

 

軽く「ちょっとやばい助けて~!」って

言える人がほんとに羨ましい

 

 

そんな性格もあってか

チビの心配より

「どうしよう、迷惑かけちゃう」

が真っ先に頭に浮かぶのよ

 

そんな自分にも

お母さんとしてどうなん

って責める気持ちもあったり。

 

 

職場に電話しても

やさしいから引き受けてくれるし

責められることもないんだけど

 

忙しいのも知ってるし

申し訳ないなぁ

って苦痛だったな

 

 

ほんで、そうやって休むから

自分のためのお休みを取れない

 

また休むって言いにくい

 

子供のための有給消化が続く…

 

不満と疲れが自分に溜まる
 

そんなループにいました。

 

 

思い返すと

自分で、

自分の首を絞めていた感がぬぐえないけど

当時はどうしたらいいかわからなかったよね~。

 

 

ほんとワーママって大変だよなぁ。