サムネイル

北海道十勝在住、元憂鬱公務員のりさですニコニコ

HSC長男(6)と次男(2)のワンオペ子育て中飛び出すハート

 

 

成長はほんとにその子のペースだけど

1mmずつでも

トンネルは抜けていくから、大丈夫!

 

 

そんな気持ちを込めて、

我が家のHSC息子が4歳くらいまでに

苦しめられた謎のこだわりをシェアするよ。

ちょっと納豆多めだけど。

 

 

今、子供が泣いてても

よく原因がわからない人の役に立てばいいなぁ。

 

いくよ~

 

 

①納豆の粒指定

 今食べたいのは、その隣の粒

 

②納豆は一粒ずつ

 スプーンに1粒。精神と時の部屋

 

③納豆の混ぜる回数

 混ぜすぎても混ぜなさ過ぎても怒られる

 

④みかんは角が欠けないように剥け

 

⑤アニメは怖いから見ない。

 アンパンマン、ドラえもん、サザエ全部無理。

 今はカーズだけ見れる。

 

⑥破れたチラシは完全に元通りにしろ

 セロハンテープやノリは使うな

 

⑦ブロックは崩れたら元通りにしろ

 元通りなんて覚えてないから写真撮って再現

 でも結局彼の記憶と違うから怒られる

 

⑧トミカ遊びは俺の思い通りに動かせ 

 思ってることと違う動きをするとキレられる。

 

⑨マクドのおもちゃのシールは寸分違わず貼りたい

 でも貼れないからキレる

 

⑩喋るときに「てにをは」間違えたらキレる

 自分の気持ちを上手に伝えたかったみたい

 

はぁー、細かいな…

 

 細かいことでギャン泣きされるの

めちゃ辛いしイライラするよね。。。

 

もう知らん!勝手にしろ!

って突き放したり

 

親子でガチ喧嘩たくさんした

 

 

泣かれると耳も目も塞ぎたくなる

 

 

我が子の泣き声って

焦ったり罪悪感だったり

人間の持ってる嫌な気持ちを

全部ひっかきまわす感じだった

 

 

いつまでこれ続くのって

うんざりしたし

 

 

虐待するお母さんの気持ちも

分かってしまって

そんな自分が怖くなったりもした

 

 

だけど

 

親も子も少しずつだけど

私たちのペースで成長して

 

6歳になったら

癇癪も滅多に起こさなくなってきたよ。

 

 

 

 成長は

ほんとにその子のペースだけど

1mmずつでも

トンネルは抜けていくから

 

大丈夫だよ。

 

いつもママさんお疲れさま!