SICKO! | 平子理沙 オフィシャルブログ 『Candy talk』  Powered by Ameba

平子理沙 オフィシャルブログ 『Candy talk』  Powered by Ameba

モデル 平子理沙のオフィシャルブログです☆


07.09.26


マイケルムーアの新作
『SICKO』(シッコ)を観てきた 映画
公開してから結構たつけど
やっと行けました。
今回は予告で医療の事だと分かっていたけど、
ここまでひどい現実があるとは思わなかった。
私はご存知の様に病気知らずで(笑)
アメリカに住んでいたときも
病院にお世話になった事がなかった。
だからアメリカの医療保険制度、
医者、病院、保険会社がここまで
腐っているとは知りませんでした。
日本では3割負担の国民健康保険が
アメリカでは10割負担、
すなわち国の医療保険がないという事。
という事は低所得層の人達は
病院に行けない、治療を受けられない。
中流階級の人も、何とか
民間の大手保険会社に入れたとしても、
保険料支払いの段階になると
何かと理由をつけては
保険金を支払わない仕組みを作っている。

アメリカの後追いばかりするこの国よ、
そうなりませんようにダウン

フランスやカナダ、イギリスなどは
医療や出産、福祉、教育の面でも
国民が安心して暮らせるような政策をとっている。
保険証が無くても、手術も入院も出産もタダ。
薬もほとんどお金が要らない。
金持ちもホームレスも海外からの
旅行者も同じ様に診てくれる。
大学の学費も0円。
ベビーシッター代も国が負担してくれる。
私たちの国から比べても
夢のような国がいっぱいあるんだねーアップ
ああいう国になれば税金も生きてくるのに。
言いたい事はまだまだあるけど
これくらいにしておこー。

この映画はこういう問題をとらえた
ドキュメンタリーだけど
ちゃんとユーモアも忘れず、
最後までエンターテイメントになっている
良い映画だと思うよ。グッド!
マイケルムーアよ、
次は何を見せてくれるのー!?
この『シッコ』、東京はもうすぐ
終わるかもしれないけど、
地方はこれからだと思うので
調べて是非観に行ってみて。目