今回は、ご縁をいただきまして、唐招提寺に伺いました。

唐招提寺は、苦難の末に来日を果たされた唐の高僧・鑑真和上が創建されました。

 

覚盛上人のご命日に行われる、令和6年中興忌梵網会に参加させて頂き、

奉納させていただいたうちわには、

口風琴(ハーモニカ)で幸せを運べるよう、一羽のつばめの絵を描きました。

 

 

 

うちわは、弟子の僧が蚊を叩こうとしたところ、

「不殺生を守りなさい。自分の血を与えるのも菩薩行である」

と、蚊を追い払ううちわを渡したのが始まりと言われています。

 

唐招提寺では、法要・舞楽奉納が行われ、

講堂にて参加させて頂いた後、うちわまきです。

雨が心配でしたが、その時だけ雨が止み5年ぶりの開催となりました。

 

 

 

 

 

唐招提寺は世界遺産に登録されていて、苔の庭園が美しい心癒されるお寺です。

皆さんも、奈良にお越しの際は是非訪れてみてください。

 

 

私がいただいたうちわです♪

 

 

 

今日は滋賀→京都→奈良→大阪→兵庫

1日で5都市を回って帰ってきました。

 

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございました!

また明日のブログでお会いしましょう!