今日は7名の方のレッスン!

関東地方の皆さんの松の内は1月7日と聞いています。

関西地方は、1月の15日まで。

あと少し、明けましておめでとうございまーす、です。

 

レッスン終了後は、えびす宮総本社 西宮神社 十日戎に、

3日間で100万人の方が訪れます。

1年間お世話になった福笹をお返しして、新しい福笹を持ち帰ります。

今日は本えびす、お天気も良く すんごい人!!!

入場規制もあり、夜10時の時点で 本殿まで前も後ろも動かなくなりました。

 

 

やっとお参りでき、えびす様では商売繁盛、

そして芸事の神様 百太夫神社では扇子を納め、あらえびす神社では、必勝お守りを。

 

 

 

お参りの後は、我が家 恒例の甘酒と茹で卵を頂き、

(甘酒は、麹(こうじ)で出来ている「幸事」をあらわし、一年間「幸事」に恵まれる事を願って、ゆで卵は、形から一年間丸く収まりますように、という願いを込めていただきます。)

夜店を覗きながら今年もご縁を頂いて帰ってきました。

それにしても、西宮十日戎・・・

すごーーーい人人人人人人人人人人人人人人人人!!!!

 

 

阪急電車から阪神電車に乗り換えて西宮神社へ〜〜〜

 

明日は残り福、皆さんもお参りいかがですか〜

十日戎、皆さんの分も商売繁盛お参りしてきました!

ブログから受け取ってくださいね!

 

 

 

 

明日から3連休、良い連休をお過ごし下さい!

また明日のブログでお逢いしましょう!