今日の関西は真冬に逆戻り。
雪が降る一日でした。

2015年F.I.H.ハーモニカコンテスト応募締切が3月31日、今月末となっています。
どなたでも気軽にエントリーできます。

話は変わりますが、
私はピアノのコンクール(PTNAピティナ・ピアノコンペティション)を、
幼年~高校まで受け続けてきました。
毎年4万人が参加するピアノのコンクール。
今年も課題曲が3月1日に発表になりました。

2015pamphlet2

その中で、今、感謝している事があります。
私の受けていたコンクールは、
音楽史の時代区分を学び(バロック、クラシック、ロマン、近現代)、
コンクールに臨みます。
幼少期より様式感の違う作品に触れ、時代の流れ、
音楽の基礎を身につけていったと思います。

話は戻りますが、F.I.H.ハーモニカコンテストでは、
PTNAにはなかったジャズ・ポップス部門が入り、
未知との遭遇とでもいいましょうか・・・
音楽にまた新たな道を感じる事となりました。
前回のF.I.H.ドイツ世界大会で感じたことは、
ジャズ部門では楽譜通りに正確に演奏する事だけを考えていてもダメだと。。
日本人は心から出てくる音楽が足りないと。。
これはクラシックも同じです。それならロボットだと、、

コンクールを受けると、大きく成長できます。
私自身、コンクールは現在進行形です。
いつの日も挑戦し続ける素晴らしさ。
皆さんもF.I.H.ハーモニカコンテスト、輝きを求めて参加してください!

F.I.H.

2016年には、アジアハーモニカ大会が開催されます。
こちらも非常に素晴らしいコンクールです!
是非チャレンジしてくださいね!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

温かい飲み物と、音楽、、素敵な夜 ♪
寒さもあと少しと思うと、今日の寒さ、雪が愛おしいです。

それではみなさま、暖かくしてお休みくださいね!