YouTubeをアップすること1年半が経とうとしています。
最近では政治にまでYouTubeが利用される時代となりました。
日々目まぐるしい進歩です。

音楽においても、YouTubeを聴いて成長する子供達は多く、
私がこの一人の少年を知ったのもYouTubeからです。
韓国に住むSungha Jung君においては、YouTubeを聴きながらギターを弾き、またその音楽をYouTubeにアップしています。世界の素晴らしい演奏を聴き、ダイレクトに自分の音楽として吸収している彼の姿は、素晴らしい物があります。



私も小さい頃から、楽譜からよりも耳からイメージを膨らませ演奏にかえてきました。
そこには、両親の協力がありました。
音や映像を集めるのに、それはそれは汗を流してくれました。
私の家の中のビデオやDVDの多さに皆さんもびっくりされるのでは……
しかしYouTubeにより、その流れは大きく変わり、
カラヤンが聴きたい、グレングールドが聴きたい、そしてトクナガノブオが聴きたい、、、
今この時、私の目の前に映像と共に響いてくるんです!!鳥肌がたちます。

また世界中の人達とも交流の場が持て、言葉ではなく音楽で繋がる事に素晴らしさを感じます。
私自身、これからもYouTubeで勉強しながらアップしていこうと思っていますので
皆さん是非聴きにきてください♪

YouTubeに感謝(*・ω・)