
守 破 離 ( しゅはり )
最近、レオさんのコメントで知りました。
守(しゅ)・・・
ひたすら師の教えを守り、多くの話を聞き、師の行動を見習って、全てが習得出来るまで学ぶ。
破(は)・・・
師の教えを守るだけでなく、独自の工夫を重ね、師の教えにはなかった事を試す。
独自の方法を築き上げていく。
離(り)・・・
師のもとを離れる。
破と違うのは、一切のこだわりを捨て、自由に思うまま型に一切とらわれず、自在の境地に入る。
「守」をいかに身につけるかで、その後の全てが決まるでしょうね。
先生の技をこの身で感じようと、先生の息をこの耳で感じようと、今必死でもがいています。
私にとって徳永先生の音を聴く事は、宝物です。
自分で言うのもおかしいのですが、まだ若い素直な時に「守」を学びとれる、そして先生が取りなさいと言ってくださる。
こんな幸せな事はないです。
先生が作り上げられた「技」をまね、近道で行く私を笑顔で教えて下さいます。
今日も難波ラグタイムで勉強させて頂きました♪
生の響きを耳に入れることの幸せ。感謝です。
徳永先生!私はちょっとやそっとでは「離」れませんので!
覚悟しておいて下さい。。。
今日のライブでも色々ぺろりんと「守」させて頂きました。
全てを習得するには、あと30年程かかりそうですから、先生が90歳になった頃でしょうか・・・
私は53歳です。
その時くらいに「破」に移る予定ですので、宜しくお願い致します。ぺこり。
レオさんに「守・破・離」、教えて貰わなかったら、知らずにいました。
ありがとうございます!
また、何か教えて下さいね!ぺこり。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
話はゴロっと変わりますが・・・・・・
明日は三宮の夜を楽しみませんか~~?
こっそりあそこでお待ちしております。。。
あそこってドコ?あそこやん!!