今日は新響にてレッスン!そして打ち合わせとなります。
早いですよね、5月も半ば過ぎ。
イロイロコンサートから始まった2016。
ずいぶん前のように思います。
今年のテーマ「未来に」届いてくれているかな?

クロマチックハーモニカ 南里沙

 

                    2016.1.6 イロイロコンサート 兵庫県立芸術文化センター


F.I.H.日本ハーモニカコンテスト本選が近づいてきましたね!(全電通ホール6/5)
ステージに立つと、審査の先生、多くのお客様、、、
緊張は今までにないものだと思います。

日本には、
ピティナ・ピアノコンペティションというコンクールがあるのをご存知でしょうか?
幼児~大人まで毎年4万人が切磋琢磨するコンクールです。
(2015年の最終結果YouTubeでご覧頂けます)
地区予選→地区本選→全国決勝大会があり、
バロック・クラシック・ロマン・近現代と「四期」を弾きあげ、臨みます。
私の音楽の始まりは、このコンクールといっても過言ではありません。
幾度悔し涙を流したか、、
高校を卒業するまで受け続けました。

多くのコンクールを受け続けた私ですが、
F.I.H.ハーモニカコンクールの1曲は緊張しました。
皆さんの気持ち、よくよくわかります。
コンクールは自分との戦いです。
勝った者が自信というトロフィーを手にします。
F.I.H.応援しています!!
今年のグランプリは誰でしょうか、、、頑張って!!

それでは皆さん、素敵な一日に・・・
レッスン行ってきま~~~~す!!