トロフィー皆様ただいま~~~!!!!
昨夜の余韻がまだ抜け気っていません。6日間、どっぷりハーモニカ漬け。

シンガポールの街は近代的な高層ビルでびっくりしました。日本負けてますね……。お泊りしたホテルの豪華な事!!エレベーターがホタルイカみたいでした。コンテスト会場もホテルに繋がっていたので、ほとんど外に出ずに、会場に行けました。暑いと思って覚悟を決めて行ったのですが、どこも冷房が効きすぎて寒いこと!!!!

「開会式」に始まり、「予選」「本選」「オープンステージ」「ガラコンサート」「閉会式」まで、朝早くから夜遅くまで、どこかでハーモニカが響いていました。さすが国際大会。見たことのあるトッププレイヤーが歩いていました。もちろん演奏も聴けました。

表彰状

↑ トロフィー貰っちゃいました。
今までにないデザインで、文鎮になりそうです。

→ 表彰状。難しそうな漢字が並んでいます。2年後のアジア太平洋ハーモニカ大会はマレーシアで開かれるとの事。




オープンステージ

















↑ コンテストが終了して、オープンステージでエルクンバンチェロをのびのびと演奏している私。
海外なので、いつもより派手に演奏しております。
3曲も演奏させていただきました♪
3階まで吹き抜けのロビーだったので、気持ち良く響きました(´∀`)
お声をかけていただく方も多く、昨年のドイツ大会でお会いした方とも再会でき、
言葉が通じなくとも音楽で通じ合う事が嬉しかったです。

ガラコンサート
← ガラコンサートの会場です。
とても綺麗なホールでしょ。
日本からは、斉藤寿孝先生、和谷泰扶先生が出演。
22:00に終了予定が、23:30まで延長。
日本では考えられません……
色々と勉強させていただきました。ぺこり。

↓ 色々ありまして半日程しか時間がとれませんでしたが、観光もしてきました♪
シンガポールと言えば、、、、、
そうです。マーライオンちゃんです。
お会いして来ました♪
マネしてみました。おぇぇぇ。


マーライオン
他には、世界最大級の観覧車「シンガポールフライヤー」に乗り、水族館に行ってピンクイルカ君に挨拶して、アシカさんと写真を撮り、、、、
楽しいお気楽な一日も過ごしてきました。

またコンクールの真面目な話も後日、書きたいと思いま~す♪ 今からコメントの返信をしていきたいと思います。

関空に降りた瞬間、日本の方が暑くてビックリ。家に帰る方が疲れました……
日本あちぃ。。。