Howard LevyさんWorld Harmonica Festivalは、コンクールを中心にガラコンサートなども開かれるので、大会参加者以外にも観光や応援で来られる方も多いので、ホテルなどはどこも満室となります。
日本からは、私たちのツアーで約35名、又その他のツアーを合わせると、日本人だけで70名~80名はWHFにいらっしゃるとの事!!
恐るべしハーモニカ界。
(←写真はガラコンサートで演奏された
Howard Levyさんです。)

Christelle Berthonさん♪コンクールにはプロアマ問わず参加しているようで、YouTubeでみた事のある人が何人もいらっしゃいました~♪♪♪


ここで表彰式もありましたギャーと思ったのが、コンクールの発表の仕方です。
なんと舞台にカテゴリー別に全員上り、順位最後から名前が呼ばれ、舞台を降りていきます。コンクール、いろいろ受けてきた私ですが……ありえへーん!!

クラシックなどは50人名前が呼ばれる訳で、
Japan!!と呼ばれる度にビクッ(; ̄Д ̄)
心臓に悪いですよね~演奏する時よりドキドキしましハーモニカオーケストラた。

オリンピックと一緒で、1位2位3位までがトロフィーをいただけるので、出来ればそこに入りたいのは皆一緒。一番嫌な4位。
なのに12カテゴリーの内2カテゴリーの4位が私だった!!!!
OH,MY GOD!!!!!
いいもん、私、1位しか欲しくないもんねーだ(`ε´)
と強がってみたり。え~ん(´;ω;`)応援ありがとうございます!!

世界大会の順位表が公式HPに載っていました♪
細かい採点表は出ないのかな??