ハーモニカは大きく分けると、
・ブルースハープ(10ホールズ・ダイアトニックハーモニカ)
・複音ハーモニカ
・クロマチックハーモニカ
そして、バスハーモニカやコードハーモニカなどなど・・・
それぞれの魅力があり、どれをとっても奥の深い楽器です。

HOHNER ACE48

私の奏でる楽器はクロマチックハーモニカ。
先日のハーモニカ国際大会のブースでは、
様々なメーカーの、様々なハーモニカが並んでおり、
HOHNERブースでは、クロマチックハーモニカの新機種・ACE48が登場!!

HOHNER ACE48

ACE48の大きな特徴は2つ。
1つ目は、スライドボタンの重みをネジ1つで簡単に、細かく調整する事ができます。
そして2つ目は、中の材質(木材・金属)を替える事が出来るんです。
これは非常に画期的で、入れ替えると音質が大きくかわります。
金属は華やかで きらびやかな音質、木材は柔らかく 暖かみのある音質・・・
1本で2度、楽む事ができます。
入れ替えるパーツは4つに分かれているので、自分なりに組み合わせても面白いかも。
未来はどんなハーモニカが誕生しているのでしょうか、楽しみですね!

日本国内での発売時期や価格は未定のようです。
決まり次第、このブログでもお知らせ致します。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

韓国・台湾と本当に近い事がわかり、
関西だと東京に行く感覚で着いてしまいます。
セミナーをさせて頂いたのですが、皆さんに喜んで頂きました。
両国でクロマチックハーモニカセミナーをしようかと今、思っています。
コンサートもいいですよね。
世界での広がりに感謝しています。
若い時に海外に出たいと思っています。

明日は自宅レッスンです。
まだまだ猛暑が続く予報です。
注意してお越しくださいね!

オリンピックを見ながらのブログ更新でした^^
皆さん、おやすみなさ~~~い!