久々に荒れる | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録していきます。



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)

小学5年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレー(診断未)

小学2年生




昨日は久しぶりに息子の機嫌悪く、不穏状態でした。

きっかけはおそらく、小学校のプール開き。

体育委員の息子はプール開きの時に、皆の前でプール使用時の注意事項を説明したり、「こういう事は危険だからやめようね!」といった注意喚起を促す劇に参加するとかで、数日前からすごく張り切っていたんですね。

もともとプールが大好きで、これまでもプールに関しては、大好き過ぎるがゆえのトラブルが多かった息子もやもや

天候や体調、また急な予定変更でプールに参加できなかった時に、不穏状態になって周りに迷惑をかける事が何度かあったんですよね…不安

学年が上がるに連れて多少その頻度は減ってきましたが、私としては毎年プールの時期が近づいてくると気が重いのですアセアセトラウマ…


今年は例年以上に張り切っていたので、頼もしい反面、大丈夫かなぁ?と心配でもありました。


…で。その心配が的中チーン

あんなに張り切っていたにもかかわらず、息子、プールカード(保護者のサインを記入するやつ)を家に忘れて行ったんですガーン

もちろん、プールカードがなければ、本人がどんなに元気でも水に入ることはできませんガーン

他の皆が今年初めてのプールを大いに楽しんでいるのを、プールサイドで見学するしかなかった息子。

自業自得だけどね…

帰宅してから超絶不機嫌でしたガーン


普段なら、学童にいる間にサクッと終わらせてくるはずの宿題も全く手つかずだし、そのせいで帰宅してからの自由時間がない!!と癇癪を起こすむかつき

だから自分のせいでしょーが!!


私、つとめて普通の口調で


「まずは荷物片付けてから宿題ね!テレビはその後まで我慢してね。」


と息子に話したものの、癇癪イライラモードに入っている息子、私が何か声をかけるだけで


「あ”ーーーーもうっムキーピリピリ


と、怒りながらパニックになるアセアセ


そして


「朝、目薬(アレルギー用)さすの忘れたから目が痒い!!目が痒くて宿題に集中できないムキー


と怒るので


「じゃあ、今さしたら?」


と言うと


ダメだよ!!あれは朝と夜の2回使うようにって言われてるんだから!!ムキー今使ったら夜との間隔が短か過ぎる!!」


……と、謎の真面目モードにネガティブ

まぁ、ルールを守るというのは大事なんだけど、融通がきかないんですよねガーン

特に、癇癪起こしてパニックになっていると、よりその傾向が強まり、私の言う事なんて耳を貸してもくれません。


こうして息子は痒い痒いと怒りながら宿題をして、


「あーやっぱり、オレの自由時間がなくなったムカムカこのあと洗濯物も片付けなきゃいけないし全然休めないムキー


と、またキーキー怒るので


「もう今日はお手伝いしなくて良いよ。」


と優しく伝えたのに


「お手伝いしないとお小遣い貰えないのに!!ムキー


と、とにかく怒る。怒る。怒る。

めんどくさっ……ゲロー


一応、本人もクールダウンしなきゃと思ったのか、途中足音荒いままでトイレに行き、トイレの中で独り言のように

「あーもうっムカムカ

とか

「なんでだよっムカムカムカムカ

とか呟いて(叫んで?)いて。

その後は静かになったものの、今度はメソメソと泣いていましたタラー


お手伝いが免除になってできた僅かな自由時間には読書をして、気分転換になったのか、晩ごはんの時にはメソメソモードも終わり、通常運転に戻ることができましたが、息子の感情の起伏に振りまわされた私はぐったりでした真顔ガーン


後で先生に確認したら、学校でいた時は荒れることなく、静かに落ち込んでいただけだったそうなのでタラー学校で我慢していた分、家でストレス発散したのかなって感じでした。

まあ、学校で爆発して周りに迷惑かけるよりは全然良いので、良しとします笑い泣き


それにしても、息子の忘れ物癖、なかなか手強いもやもや

いつまでも親がサポートするのもどうかと思いますが、まだまだ声かけは必要そうです💦