息子、胃腸炎でダウン。 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録しているブログです。


※愚痴多めです…



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)の

小学4年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレーゾーン(診断未)

小学1年生





息子は年末からずっと病気ばかり。

扁桃腺炎に溶連菌に中耳炎に…

そして今回は胃腸炎ですガーン

まぁ、彼はインフルだろうが何だろうが、とにかく体調不良の始まりが

嘔吐ゲロー

からなので。

胃腸炎ともなれば、もう盛大にリバース祭りですタラー

食べても食べなくても、戻してしまうので、初日はひたすら水分だけ取らせて(経口補水液頼み!!)、翌日の晩ごはんから、少量のお粥を作ってみたけど、やっぱり後でちょっと戻してました不安


普段は多弁で多動な息子が、胃腸炎になってからは超無口な大人しい子になっているので、かなりしんどいのでしょうねー。

ただ、病気がちなだけに、息子自身、すっかり自宅療養の仕方に慣れてしまっていて、1度目のリバースをした直後にはもう


「じゃ、オレ、二階の寝室で隔離生活始めるからバイバイ


と、誰にも言われないのに、自ら率先して隔離生活へびっくり


「オレが触った場所は消毒しといて…」


とまで言い残し、速やかに寝室へと消えていきましたアセアセ


もちろん、隔離とはいえ、余程しんどい時には呼ばれるし、吐いた時には私が処理を頼まれるので行くのですが、それ以外はお世話らしいお世話をしなくても良いので、親としてはかなりラクさせてもらってます笑い泣き


甘えるのが下手だからかな??親にまで遠慮しちゃってるのかな?って、逆にちょっと心配になるくらいもやもや


そして、私が様子を見に行くと、息子は静かに寝ているか、チャレンジタッチで勉強しているか。。。

まだテレビを見る元気はないようで、1人大人しーく過ごしてました不安

普段が騒がしいだけに、無口で品行方正な息子が逆に怖いんですけど!!


この三連休、子どもたちと遊びに行く計画も立てていたけど、息子の体調が回復しないことには無理そうだな~アセアセ