息子からの贈り物 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴まもなく10年!


未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録しているブログです。


※愚痴多めです…



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)の

小学4年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレーゾーン(診断未)

小学1年生。



子どもたち、2人とも進研ゼミのチャレンジタッチをしています電球

就学前から、こどもチャレンジをやっていて、2人の感触もよかったのでそのままずっと続けているのですが、小学生になると紙媒体→タブレット学習になり、ゲーム感覚で勉強できるので、ほぼ毎日ログインしてレッスンに取り組めていますニコニコ


頑張って続けていると、努力賞ポイントキラキラなるものが貰える仕組みで、それも子どのモチベーションになっているんですよね気づき

息子はこれまで何度かポイントをプレゼントに交換していて、立体パズルだったり文房具だったり、自分の使えるものをその都度チョイスしていたのですが…


少し前に、


「よし!次のプレゼントは『鉱石』にしよう!」


と言い出したので、あれ?息子、石とか興味あったっけ?と不思議に思っていたら


「お母さんの誕生日プレゼントに、これあげようと思って爆笑


と。


え。

私の誕生日、とっくに過ぎてますけど…(6月)


「だからー、その時に何もあげられなかったから、少し遅くなるけど、これをプレゼントにするんだよウインク


と言われましたタラー


「えっとー…お母さん、石が特別好きなわけではないんだけど…?」


と、控えめに言ってみたものの


「まあまあ、いーからいーからウインク


と、母の意見は取りあってもらえませんでしたもやもや

いーかいーからってなんなん…


しかも、このプレゼント『鉱石セット』と聞いていたのですが、よくよく説明を読んでみると、10種類の鉱石の中から1種類の鉱石だけが送られてくるというもの!びっくり

もちろん、こちらが石の種類を選べるわけではなく、

「どの鉱石が届くかはお楽しみ!」

という、

私にしたら「えーーー」と思うような内容笑い泣き


でも息子は


「ね!どれが届くか分からないなんて、ドキドキするでしょ爆笑良いでしょ!」


と、意味不明にワクワクしていて真顔

もはやコレは私のためではなく、息子がくじ引きしたくて選んだのでは!?とも思いましたが


私の誕生日にプレゼントをしようと考えてくれたこと自体、初めてのことだし。

プレゼントは送る側が主役だよ!、って昔友達から言われたこともあって…

その言葉が結構印象に残っていた私、ありがたく息子のプレゼントを受けることにしましたプレゼント



そして、昨日届いた現物が、こちら!

ジャ~ン!!(古っ)



私がプレゼントとしてもらった石は

蛍石(ほたるいし)でした✨

息子は

「キレイだねー!宝石みたい!良いのが来て良かったね爆笑

と、ご満悦でした。

まあ、息子が嬉しそうだったから、ヨシとしましょう笑い泣き


パワーストーンとして、御守りにさせてもらうことにします電球

透明な蛍石は、水晶みたいな浄化作用もあるようで、リラックス効果もあるし、思考をクリアにしてくれるのだとか気づき

いつも悶々としている私には、すごく合っているかも。


かなり遅れた誕生日プレゼントプレゼント

これも、息子が大きくなったら懐かしい思い出の1つになるんでしょうね。