登校の練習。 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

☆ブログ内容☆


母歴まもなく10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録しているブログです!

愚痴多めです


★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)診断アリの小学3年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレーゾーン(診断未)の

年長さん。



4月から新1年生となる娘。

登校の練習として、自宅から小学校までの道のりをランドセルを背負って歩いてきましたニコニコ




息子と娘の距離ーーーーNG


登校班では、班長となる息子が妹をサポートしながら歩かなくてはいけないのですが……


息子、1人でスタスタ凝視あしあと


気づくと、娘は置いてけぼりで


「おにーちゃーーんアセアセ待ってよーーー」


と後ろから叫ぶものの、気づかない息子ガーン


仕方なく私が大声で


「コラッ!待ちなさいムキー


と息子を呼びとめる。。。


結局このやり取り、小学校往復する間に10回は繰り返しました無気力


娘の練習のつもりだったけど、息子の班長としての練習みたいになってしまいましたタラー


でも、想像以上に息子がマイペース過ぎることが分かったのは(残念なことではあるけど)良かったのかな…。

全く後ろを振り返らずに、自分のペースで歩いてしまうので、本当にこのままでは班長失格だわーーガーン

娘の他にもう一人、新1年生が班に入るのに、この調子ではとても安心して任せられませんガーン


入学してしばらくは、登校班の集合場所まで私も付き添うつもりですが、集合場所から小学校への道のりも、途中まで見守った方が良いのかなぁタラー

今日の調子だと、かなり心配。


登下校はちょっかいかけてくる悪ガキ兄弟の件もあるし、悩みはつきませんダッシュ


とにかく安全に登下校できるようになっておくれーアセアセ