娘の学習状況 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。

来年、小学生になる娘チューリップ


ひらがなもカタカナも読めますが…


書くとなると、未だ苦戦していますタラー


カタカナに関しては、ほとんど書けません。

おいおい…


ひらがなは、ほとんど書ける!……と思っていましたが、この自粛期間中に分かってきたことがひとつ不安


娘、ひらがなはほとんど書けるものの

ぎゃ・ぎゅ・ぎょ

といった、拗音(ようおん)が書けないのですガーンガーン


一応、濁音&半濁音に関しては大丈夫そうなのですが…

拗音を書こうとすると、毎回

「お母さーん、じゅ、ってどうやって書くー?」

と、聞いてきます。


「自分で思う書き方で書いてみたら?あなたは“じゅ”読むことはできるんだから、自分で書いた字がそう読めるかどうか、紙に書いてみたら確かめられるでしょ!?


とアドバイスしてみたところ、


「うーーん汗うさぎ に小さい、かなぁ?」

と、キテレツな事をつぶやく娘…不安

なんじゃそりゃ~!と内心恐怖をおぼえる私


「(紙に書きながら)えーとぉ、“ば”“ょ”で、“ばょ“!……なにこれっ!読めないーーーえーん


そりゃ読めるわけないでしょーが不安アセアセ

ていうか、何故その文字をチョイスしたのか……1つも合ってないし


何度説明しても、拗音の理解がイマイチでガーン

読めるなら書けるはずだ!と思いこんでしまっていた私は、娘に上手く教えてあげることもできず、困り果てています悲しい


絵本を読む時は、拗音が出てきても、問題なくスラスラ読めるのだから不思議ですよねダッシュ

もしかしたら、前後の文脈から、推測して読んでいるのでしょうか??


息子が3歳でひらがなを完全マスターして、カタカナも入学前までに読み書きともにマスターしていた記憶があるので(ちなみに息子はほぼ独学でした。ほとんど教えてないガーン)、娘の現在の学習状況に少々焦りを感じてしまいますタラー


娘はかなりのんびりさんだし、勉強にはその子その子のペースもあると思うので、これ1つをとって

「遅れてる!」

とまでは思いませんが、放置していても自ら勉強している息子とはタイプが違うので、娘にはある程度学習をススメたり、時々アドバイスをすることが必要なのかもなぁ…と感じました指差し


私、教えるの下手だから←ついスパルタになりがち娘が勉強嫌いならないか、心配だなぁ。


まずは、拗音のマスターから電球

頑張ってみますアセアセ