お兄ちゃんっ子 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。

今日も息子は絶賛(?)隔離生活中です電球


陽性確定時には、本人もかなり落ち込んでいましたが、もともと一人が好きな性格なので、個室でテレビ見たり読書したり主にマンガですが…

自由に過ごせる隔離生活を、それなりに楽しんでいる様子。


そんな息子とは正反対に…


常に誰か一緒じゃないとダメ!という重度寂しがり屋の娘は、お兄ちゃんと会えなくなったのが凄くツラいみたいですアセアセ


私が息子のところに食事を運んで降りてくるたびに、


「お兄ちゃん、今、何してた?凝視


「お兄ちゃん、今日はどんな顔?凝視

↑どんな顔ってなに…


と聞いてくる娘…笑


普段からお兄ちゃん大好きで、いっつもくっついてるもんね。

それだけに感染が心配だけど

顔が見れないと不安だよね。。。



そうそう。

息子がコロナ陽性だったことを娘に伝えた時の写真があるのですが…



顔を隠しているので伝わらないかも知れませんが、ショックのあまり、床に崩れ落ちた娘です笑い泣き

ボサボサヘアーが、やつれた感まで体現していて……笑ってはいけないのですが思わず笑ってしまいましたアセアセ

「えっガーン陽性……」

と呟いた後、しばらく、ミッフィーを抱いたまま言葉もなく床に座りこんでしまった娘ガーン

娘はパニックになると、自分の気持ちを言葉にすることができません真顔
怒っている時もそう。
私が、無言の娘に

「お兄ちゃんと会えなくなったからショックなの?」

「寂しいの?」

と必死で話しかけるも、終始無言ダッシュ

しばらくは、石のように固まってその場から動きませんでしたが、30分ほどすると、無言のまま立ち上がり、何故かお絵かきボードを出してきた娘。

部屋の隅っこで、一人もくもくと何かを描いてたかと思ったら


「お兄ちゃんと私、描いた。」

と、これを見せてくれましたーハート
スタンプで隠れてるところに、名前も書いてました。

娘の思い描く理想が、この2人ニコニコの絵に表現されてるんだと思うと、ちょっとウルッ悲しいときましたね。

娘なりに、お兄ちゃんの快復を祈っているのが伝わってきた作品でした電球キラキラ

ちなみに、ミッフィーのぬいぐるみは私が独身時代から大事にしているものですが←大のミッフィー好き
お兄ちゃんと隔離されてからは、娘がずっとミッフィーを抱っこして離しませんタラー

ミッフィー、お兄ちゃんの代役させられてます笑い泣き