首座り完成!! | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。

今日、地元の総合病院の神経内科に行ってきました!!
先月、リハビリドクターから、専門の小児科医に息子くんの首座りを診て貰った方がいいとアドバイスされていた件です四つ葉

年末に寝返りを始めてから、頭のぐらつきは減ってきたようにも感じていましたが、やはり診察前は緊張で胃が痛くなった私ガーン
ドキドキしながら、診察室へ…

息子くんを縦抱っこして、先生の正面になるように私の膝に乗せて椅子に座ると

「…えーと、今日は首が座らないから診察にみえたんですよねかおはてなマーク
「はい…(ドキドキ)」
「首、座ってますよ。縦抱っこでもそれだけ安定してますしOK

えーっえ゛!上げ上げまさかの一発クリアクラッカー

「一応、発達についていくつか質問しますね」

先生は、おもちゃを握って遊びますか?とか鏡を見て何か反応しますか?とか、あやすと笑いますか?など、10項目以上を口頭で確認ひらめき電球
それをチェックシートに照らし合わせると

「精神面も5~6ヶ月の平均的な発達だと思いますよ~かお

と、サラッと判定してくれました笑
あぁ~良かったぁ…きゃーあげ

喜びを隠しきれない私とは対照的に、膝の上にいるのに飽きてきた息子くんはだんだんとご機嫌斜めに汗
そして、先生が聴診器を取り出すのを見るやいなや、体をのけ反らして「ギャー怒汗」と大泣きガーン

「(息子くんをさわりながら)ふむふむ…。大丈夫そうですね。」
息子くん、先生に足蹴りを連打でお見舞い爆弾
「(息子くんに蹴られながら)……足の力もかなり強いですねぼー汗 大丈夫です。」
私「ス、スミマセン~354354

うつぶせにしてからの顔上げが苦手なのは、
首の筋力がまだ弱いからだと言われましたが、とりあえず心配はないようですキラキラ


先生からは、今はとにかく2月の手術を一番に考えてくださいねーパー とのお言葉をいただきました音譜
これで、これからは治療に専念できそうですかお


年の初めの、嬉しい出来事でしたラブWハート
 


Android携帯からの投稿