私は、2022年・次女の育休中に

 

4ヶ月継続の大人女子の学校

 

ライフデザイン講座を受講しました。

 

 

 

受講した理由はいくつかあり・・・

 

 

・育休中を有意義に過ごしたい

 

・長女の育児に悩み、

 毎日イライラママだったので感情の取り扱いを上手になりたい

 

・特に夢がなかったので、見つけたい

 

・自己理解してみたい。自分を知ってみたい。

 

・楽しそう!

 

 

そんな理由で、受講しました。

 

 

 

人生で初めて、自ら学びたいと思って自己投資をしました。

 

 

 

心の取り扱いって学んだことがないけど、

 

きっと一生使える。

 

きっと病んだりすることなくなる。

 

子どもが小さい今だからこそ、教育上にも受けたほうがいい。

 

絶対コスパいいでしょ!と思い、受講を決めました。

 

 

 

 

そしたら、めちゃめちゃハマって、

 

楽しく勉強を続け、認定講師資格をとり、

 

いまは会社員×キューイストとして、活動をしています。

 

こちらの記事で私の紹介もされています^^

 

 

 

 

ただ楽しいから、講師資格まで進んでしまいましたが、

 

 

講師にならなくても、

 

私生活が本当に良くなる、すてきな講座・学びです。

 

 

 

 

さて、そんなライフデザイン講座ですが、

 

一体どんな講座なのか、

 

自分の受講生のときを振り返りたいと思います。

 

 

雰囲気が伝わるといいな・・・♡

 

 

 

 

ライフデザイン講座は4ヶ月、7回の講義があります。

 

講義は、

 

mind1

mind2

mind3

health & food

love

work

life design

 

の、7回です。

 

 

心→体→人間関係→働き方の順番にしっかり整えていきます^^

 

 

テキストは可愛い3冊♡

ボリュームたっぷりです!

 

 
テキストの周りにあるのはお名前ロゼット^^
クラスごとに、名前のはいったロゼットをプレゼントいただけます♡
 
私の受講した73期のクラス名は「ハイビスカスクラス」だったので
ピンクのハイビスカスのロゼットでした♡可愛い!

 

 

 

私の受講した73期は、

 

講義はオンライン中心で、

懇親会やシェア会は対面で行われました。

 

 

では、4ヶ月を振り返っていきます!♡

 

 

 

乙女のトキメキ3週間の事前ワーク&事前懇親会

 

 

 

ライフデザイン講座には、開講前に3週間の事前ワークがあります!

 

そのワークを仲間たちとシェアするのですが、

仲間のことを知れるのが本当に楽しかったです♡

 

懇親会で初めて顔を合わせたけど、

すでに仲良しで、盛り上がって楽しかったなぁ♡

 

 

乙女のトキメキmind1

 

 

どきどきの初回講義!

初回からボリュームもりだくさん!

 

自分を知って、上手に使う方法。

毎日子どもにイライラせず、

ご機嫌ママになれる方法を日常に落として学べます。

 

mind1だけでも実用的で、めちゃめちゃ収穫ありました。

 

 

乙女のトキメキ爆破セッション&シェア会

 

 

先生とマンツーマンの電話セッション

「爆破セッション」があります。

 

過去の出来事を見ていくことで、望まない思い込みを爆破することができました。

 

私はたくさん泣いて、考え方を変えることができて、

すっきり生まれ変わった気分になりました。

 

全員が爆破を終えたら、シェア会もありました。

みんながどんなふうに爆破したのか楽しみにしていました!

仲間のシェアを聞いて、ここでもたくさん泣きました。

 

 

乙女のトキメキmind2

 

 

楽しい楽しいmind2!

ここでは、夢を描く講義でした!

 

特段夢がなかった私ですが、

夢を見つけることができました・・・!

 

仲間と比べると自分のこともよくわかる。

当たり前だと思ってたことが当たり前じゃない。

そんなことにも気がつけました!

 

当時はまだ自分らしさに気づけていないのですが、

今、当時の録画を見返すと、

「自分らしさ、出てるよ〜〜〜!」と言いたくなります。笑

 

 

乙女のトキメキmind3

 

大好きなmind3!

ここでは、「夢を叶える方法」について学べます♡

 

みなさん、夢を叶える方法って知ってますか?

がむしゃらに行動する必要はありません。

夢を叶える方法について、ちゃんと脳科学的に学ぶことができました^^

 

また、感情の取り扱い方についても学べます。

悲しみ、怒り、嫉妬などなど

ネガティブな感情にどう向き合えばいいのか?学べます!

 

理論的で大好きな回です^^♡

 

 

mind3の後は別日にシェア会もありました^^♡

遠方の方もいたけど、対面に来てくれると嬉しい!楽しかった♡

 

 

乙女のトキメキhealth & food

 

 

心を整えたあとは、体を整えます♡

心のことを学んだことがなくて、それを学びにきましたが、

体のことも学んだことなかったー!!と目から鱗の講義でした。

 

女性ホルモン・薬膳・自律神経etc・・・

本当に実用的な講義です!

 

こんな体調のときに、何を食べたらいいのか、学ぶことができて、

夫にシェアしたら面白い!と喜んでいました。

 

みんなでルームウェア着て

セルフマッサージするのも楽しい講義でした^^♡

 

 

乙女のトキメキlove

 

 

自分を整えた後、やっと他者がでてきます。

人間関係を整える講義です!

 

コミュニケーションには自信があるし、

家族も友人も仲良しだし、

loveの講義は軽く受けよ〜〜と思ってましたがw

 

なんと私、ここがキーポイントでした!!!!

 

のびしろだらけ。

 

私コミュ力自信ある!上手くいってる!という方こそ、

これを受けてほしい〜〜〜!!!

 

自分の強み・資質についても学べる回です^^

 

乙女のトキメキwork

image

 

ついに、楽しみにしていたworkの講義でした!!

 

仕事に恋する働き方を作る方法について、学べます。これが知りたかったの!!

 

このときは安定の大企業OLだった私が、

今では枠越えして幸せな働き方をしています。

 

この秘密についても知ることができますよ♡

 

 

乙女のトキメキlife design&卒業式

 

 

「ライフデザイン講座とは、何だったのか。」

その種明かしをする、最終講義です。

 

中身は受講生だけの秘密・・・♡

 

 

最終講義後、別日に

涙涙の卒業式でした!

 

講座中は毎日みんなに「お姫さま練習ノート」をシェアするので、

4ヶ月で仲間のことをよーーーく知ることができました。

 

そんな大好きな仲間と卒業することの寂しさや、

みんなの成長への感動、

講師への感謝、

 

そして、自分自身の成長に感動して、たくさん泣きました。

 

 

かけがえのない4ヶ月でした♡

 

 

この講座に期待していたことは、全部叶えることができました!

 

 

・育休中を有意義に過ごしたい→まじで有意義だった!

 

・長女の育児に悩み、

 毎日イライラママだったので感情の取り扱いを上手になりたい

 →感情の取り扱い上手になり、毎日ニコニコママになった!

 

・特に夢がなかったので、見つけたい

 →夢見つかったよ〜〜!

 

・自己理解してみたい。自分を知ってみたい。

 →自分を知って、うまく使えるようになったよ!!

 

・楽しそう!

 →楽しすぎた!!!!

 

 

大人になってから、

たくさん学んで、仲間と切磋琢磨して、

青春を味わったなぁという感じです^^

 

卒業しても、同期とはよく集まったりzoom会しますし、

 

ライフデザイン講座卒業生向けにさまざまなイベントがあります。

 

 

年に一度の望年会も楽しいです^^♡

 

 

各クラスを卒業した方が集まるので、もれなく心が整った女子♡

共通言語がライフデザイン講座で、みんなと語るのがすごく楽しいです^^

 

 

 

 

ライフデザイン講座は、義務教育にしたいくらい、

心や体、コミュニケーション、働き方など

大切なことが一つにまとまった講座です。

 

 

この記事には載せられなかったけど、

お金のことや美容のことも学べます^^♡

 

 

ライフデザイン講座

りさクラスは8月開講!♡

 

 

少しでも、気になる♡と思った方は

ぜひ下記記事から体験入学しにきてね^^♡

 『【自分を知って、上手く使う♡】1Dayライフデザイン講座のご案内』可愛く、楽しく「わたし」を学び、究極の自己肯定感を身につける「ライフデザイン講座(4ヶ月継続講座)」の1day凝縮版! 「1Dayライフデザイン講座」を開催し…リンクameblo.jp