里芋の鶏そぼろがけ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回は、出汁で炊いたホクホクの

里芋に生姜の効いた

味噌味の鶏そぼろをかけた

『里芋の鶏そぼろがけ』

作ってみました。

だいぶ前に里芋の煮物が食べたいと

娘からリクエストされてましたが

面倒で…(^^ゞ

これなら材料も少なく

簡単ですよ♪

Camely_20140105_140438.jpg

里芋の鶏そぼろがけ (4人分)

<材料>

・里芋(大) 6個
・水 150㏄
・麺つゆ(3倍濃縮) 30㏄
・鶏ミンチ 250g
・水溶き片栗粉 適量
・万能ねぎ 適量
・サラダ油 大1 

☆出汁入り味噌 25g
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆水 大2
☆すりおろし生姜(チューブ) 小1

<作り方>

①里芋の皮を剥き半分に切り
水にさらし滑りを取る
万能ねぎを小口切りにする
☆の調味料を合わせておく

②鍋に水と麺つゆと里芋を入れ
落とし蓋をして里芋が柔らかくなるまで
煮込む

③里芋が柔らかくなったら
落とし蓋を取り強火で汁気がなくなるまで
煮詰める

④フライパンにサラダ油を熱し
鶏ミンチをポロポロになるまで炒め
☆を加え水溶き片栗粉でとろみをつける

⑤器に里芋を盛り、鶏ミンチをたっぷりかけ
万能ねぎをのせる




昨日、恐る恐る体重計に乗りました。

正月中の体重増加は

800gで済みましたほっ

2㎏は覚悟してたんですがね。

ワンコが居れば

毎日1時間は歩くので

そのお陰かな~。

+800gでなんでこんなに

顔がムクムクしてるんだろうか。

目もちっさくなった気がする…(・・;)

また太る…また太る…

ダイエットしなきゃ~と思いながらも

夕べは

冬休み最後だからいっか♪

と自分に言い聞かせ

腹いっぱいこれでもかっ!てぐらい

キムチ鍋を食べてしましました。

シメにはうどんぶち込んで

胃に詰め込みましたよ…。

今夜からプロテインの

置き替えダイエット再開しよっ!




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い