お雑煮 | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

我が家の決まったお雑煮の味

というのはありません。

色々作ってます。

今年のお雑煮は関西風に

白味噌で作ってみました。

正しい関西風お雑煮は

焼かない丸餅なんですが

焼いた方が香ばしくて

好きです。

もうすでに皆さん作って食べられたと

思いますが…

来年ぜひ(^▽^;)

Camely_20140102_120743.jpg

お雑煮 (6杯分)

<材料>

・お餅 6個
・大根 200g
・にんじん(花型)12個
・里芋(大) 3個
・ほうれん草 3束
・塩(茹で用) 少々
・だし汁 1200㏄
・白味噌 100g
・醤油 大1.5

<作り方>

①ほうれん草を塩茹でし固く絞り
5㎝の長さに切る
にんじんを5mm幅の輪切りにし
花型にくり抜く
里芋、大根を食べやすい大きさに切る

②鍋にだし汁を入れ
にんじん、里芋、大根を茹で
にんじんだけ一旦取り出しておく

③里芋、大根が柔らかくなったら
白味噌を溶かし入れ醤油で味を調える

④オーブントースターでお餅を焼く

⑤器に具材を盛り熱々の汁を入れる




昨日公園で

外国人に道を聞かれた時の話です。

外『エクスキューズミー』

と言われ地図を見せてきた。

公園から歩いて5分ほどの

スーパー銭湯へ行きたかったらしい。

私『日本語わかりますか?』

外『ン~??』

私『えっとね…
そのストリートをライト?レフト?』

右を指しながら外人さんに聞いた。

この時点で

コイツニ キクンジャ ナカッタ…

って思ってるはず(^▽^;)

外『……ライト(ボソ)』

私『そうそうライト。
そのストリートをライト。
ほんでストレート。
ライト側にあるよ。
ポリスオフィスの前にある』

外『……アリガトゴザイマス』

私『ハッピーニューイヤーsei

外『HappyNewYear~(^_^;)』

元旦からいい事したわ~私♪

って思ってましたが

よく考えたら

ポリスオフィスで聞いてって

思ったかもしらん…。

ちゃんと辿り着いたかな~。

ごめんよ…外人さん。

ライトとレフトすら

わからなくて(;´▽`A``

海外へ行った時

散々迷子になり

親切に道を教えてくれた現地の人が

神様にみえた。

その時から日本人でも外国人でも

道聞かれた時は

自分が知らない場所でも

調べて教えるようになったんだけど、

私の英会話力では

伝わらないんです…( ̄ー ̄;




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い