トマト煮込みチーズハンバーグ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回は、家族皆が大好きなハンバーグを

トマトソースでコトコト煮込んだ

『トマト煮込みチーズハンバーグ』です。

弱火でじっくり煮込んで

トマトの酸味を飛ばし、

しょうゆをちょこっと入れると

味がしまりますよ~。

にんにくを効かせたトマトソース

娘のお弁当にも入れたら

やっぱりクレームきた…(^▽^;)

冷めるとにんにくの匂いは増すからね。

要注意です!!

$OKANMESHI-Camely_20131101_193239.jpg

トマト煮込みチーズハンバーグ (4人分)

<材料>

・合挽き肉 350g
・玉ねぎ 1個
・バターorマーガリン 大1
・ピザ用チーズ 適量
・ドライパセリ 適量
 
☆塩 少々
☆ブラックペッパー 少々
☆ナツメグ 少々
☆卵 1個
☆パン粉 30g

★カットトマト缶(400g入) 1缶
★すりおろしにんにく(チューブ) 大1
★顆粒コンソメ 小2
★ローリエ 1枚
★しょうゆ 小1

<作り方>

①玉ねぎをみじん切りにし
バターorマーガリンを熱したフライパンで
しんなり透明になるまで弱火で炒め
冷ましておく

②ボウルに合挽き肉、炒めた玉ねぎ
☆を入れよくこね、4等分に別け成形する

※手にサラダ油を塗ると成形しやすいですよ

③フライパンで両面焼き色を付け
一旦取り出しておく

※この時中まで火を通さなくていいです

④ハンバーグを焼いたフライパンの油を残して
汚れをだけをふき取り★を入れ煮立ったら
ハンバーグを入れ弱火で煮込む

⑤トマトソースにとろみがついてきたら
ピザ用チーズをのせ蓋をして溶かし
器に盛ってドライパセリをかける




夕べ真夜中にウチのガレージに

スーツ着てアタッシュケース持った

20代前半の男が入って来て

センサーライトのコンセントを

抜こうとしていた(((゜д゜;)))

オヤジが怒鳴って逃げて行きましたが

何しようとしたんやろか…。

もぉ~怖いな~((>д<))

ウチなんも盗むモンないでっっ!!

この家に住んでから

結構盗まれてますから~(TωT)

やめてちょ~だいっ!!




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い