グレービーソースロコモコ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回は私の1番の得意料理

『グレービーソースロコモコ』

作りました。

私の作る料理の中で

ハンバーグが

一番好きと言ってくれる娘♪

このハンバーグも自信作ですが

グレービーソースも

めっちゃオススメレシピですよ(^-^)/

2015-05-05-11-20-07_deco.jpg

グレービーソースロコモコ (4人分)

<材料>

・ごはん 好きなだけ
・卵 4個
・ドライパセリ 適量 

【ハンバーグ】(約200g4個分)

・合挽き肉 500g
・玉ねぎ 1個
・サラダ油 適量
・赤ワイン 大1.5

☆パン粉 50g
☆牛乳 50㏄
☆塩 3g
☆ブラックペッパー 2g
☆ナツメグ 1g
☆卵 1個

【グレービーソース】

・ハンバーグを焼いた後の油 大2
・マーガリン(バター)10g
・小麦粉 大1

★水 200㏄
★赤ワイン(あれば) 大1
★顆粒コンソメ 大1/2
★ソース 大3
★ケチャップ 大3
★醤油 小1

<作り方>

①玉ねぎをみじん切りにし
フライパンにサラダ油を熱し
しんなりするまで炒め冷ます

②大き目ボウルに☆を入れ混ぜ
パン粉をふやかしておく

③②に①と合挽き肉を入れ
粘りがでるまでよく混ぜ4等分にする
手にサラダ油を塗り
空気を抜き成形する

④油を引かずにフライパンで弱火で焼き
焼き色が付いたら裏返して
赤ワインを加え
蓋をして蒸し焼きにする

⑤ハンバーグを焼いた後の油はそのままで
焦げやカスをふき取り
マーガリン(バター)を溶かし小麦粉を入れ
ダマがなくなるまでしっかり混ぜる

⑥★を加えてとろみが出るまで混ぜ煮込む

⑦半熟目玉焼きを4個焼く

⑧器にご飯、ハンバーグ
グレービーソース、半熟目玉焼きを盛り
ドライパセリをふりかける



1日1回のポチっと応援お願いしますお願い