牛肉とごぼうのすき焼き煮 | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

夏でもすき焼きが食べたい私。

1度だけ真夏のすき焼きを

やった事がある。

卓上で鍋グツグツ…

汗ダラダラ…

エアコンきかない…

皆無言…

エライ目にあった(><;)

今回の

『牛肉とごぼうのすき焼き煮』

すき焼き食べた気になり

大満足ですブタ

$OKANMESHI-Camely_20130709_104147.jpg

牛肉とごぼうのすき焼き煮 (4人分)

<材料>

・牛肉 400g
・ごぼう 2本
・糸こんにゃく 2袋
・白ねぎ 1/2本
・卵黄 1コ
・サラダ油 大1

☆さとう 大2
☆しょうゆ 50㏄
☆酒 50㏄
☆みりん 50㏄
☆水 50㏄

<作り方>

①ごぼうをささがきにし
水にさらし、糸こんにゃくの
アク抜きをし食べやすい長さに切る
白ねぎを白髪ねぎにし、水にさらす

②鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒め
8割方火が通ったら、水気をきった
ごぼうを加え炒める

③全体に油がなじんだら
☆を入れ蓋をして煮込む
沸騰したら糸こんにゃくも加え
ごぼうが柔らかくなるまで煮込む

④器に盛り、水気をきった白髪ねぎと
卵黄をのせる




今日で1学期のお弁当作りが

終わりましたヤッホー

いや~サボりにサボりまくりでしたてへ

明日から娘は短縮授業で早い帰宅。

お昼ごはんの用意か…顔文字

そうめん→チャーハン→ラーメンの

ローテーションやなっ(笑)



1日1回のポチを是非お願いしますお願い