長年の渡航経験をもとに書いてきた膨大な過去記事より

「選りすぐり」を改めてお届けしているこちらのシリーズ下矢印


100回越えの渡航で見つけた ずっと愛せるハワイリスト



今日は番外編💚


お気に入りの場所やもの、というわけではありませんが••


ちょっと役立つ旅のヒント 

「帰国時のお土産パッキング術」をお届け。



帰国後、スーツケースを開けてがっかり!なんて悲しすぎるので、大切なお土産をきれいに持ち帰るために揃えているアイテムについて書いています。



移動時の持ち運びが気になる方は

ぜひ、チェックしてみてください☺︎



※追記した箇所はピンクで記載しています。


****************************

2017.12.14掲載


image

 

 

 

ハワイで買ったあんなものやこんなものプルメリア

中には、割れ物や液もれすると困るものetc・・

帰国時に、「どーやってパッキングしよう?」

と、思わず考え込んでしまうこと・・あると思います。

 


先日、ご質問も頂きましたのでポイント

(ディフューザーの持ち帰り方について)

「私はこうしてパッキングしています」編です。

 

 

 

まず、日本からはいつもこちらを↓スーツケースに忍ばせていますハート

 

image

 

プチプチシート

 

荷物の梱包などに使われる「プチプチ」(と私は呼んでいます)

こちらをハワイ行きのスーツケースの中に忍ばせます。

軽いし場所もとらない、しかも帰国時は大活躍なのですポイント

 

わざわざ買うわけでもなく、

自宅に荷物が届いた際に、荷物を包んでいる「プチプチ」を大事に保管。

これなんてキラキラ矢印袋タイプなので、すごーく便利。

最近は、もっぱらこちらの「袋タイプのプチプチ」をハワイに持参ですプルメリア

 

→このアイテムはハワイで探すのが大変なので、渡航前に調達しておくと便利。


 

そして、

「ハワイ最終日に買うパッキング用必須アイテム2点」

がありますポイント

 

まず1つ目が・・↓

 

 

「PA'INA」の「STORAGE」保管用タイプ

(ビニールタイプの食品保存袋)

 

 

この手のもの(ビニールの食品保存袋)は、

ジップロックや、お気に入りのホールフーズ365シリーズのものもありますが、

パッキング用はこちら(「PA'INA」)を購入することが多いですキラキラ矢印

 


「PA'INA」の「STORAGE」保管用タイプキラキラ矢印

しっかりめの作りではありませんが、その分お値段は他メーカーよりお安いです。

しかもよーくディスカウントされているという。

さらに!デザインがハワイっぽい点もポイント高しプルメリア

 

 →私は、よくロングスで購入しています。

ちなみに2023年8月には、1つ上のお写真20枚入りのもので、$1.99でした物価高のハワイにしては、リーズナブルなアイテム🧡 

機内持ち込み用の液体グッズ入れにも使えますね☺︎

 

 

 

「ハワイ最終日に買うパッキング用必須アイテム」2つ目は↓

 

image

 

幅広タイプのテープ

 

ビニールタイプのテープをロングスなどで購入します。

※粘着力が強すぎるものは買いません。あまりに強すぎると、荷物を解く際にまた大変だったりします。

(ベタベタしたり、商品についたりと・・過去困った経験ありのため)

 

→ワイキキのロングスやABC Storesなど旅行者にも身近な場所で、よく見かけるこの赤いテープカッターのビニールテープ。

これ!粘着力がちょうど良い。剥がした後、ベタつきません。


 


こうして揃いましたもの3点下矢印

「プチプチ・ビニールの食品用保存袋・荷作り用テープ」

 

これが私の「帰国時の必須パッキンググッズ」

 

 

以下の様にパッキングポイント

 

① 割れ物や液もれしたら困る物などは、まず「プチプチ」に包みます。

※液もれしたら困る物は、その前にフタなどの開け口をテープでぐるりと密封!

 

② 包んだら、テープでぐるりと。

 

③ さらに、ビニールタイプの食品保存袋に入れて密封。

 

 

こんな感じにしてスーツケースに入れ、持ち帰っています。

いまのところ・・割れた、液もれした等はないです

 

 

 

ちなみにテープは上記以外にもポイント

ローション系の物を買った際、商品によっては中蓋等が無い場合も。。

そんな時に、キャップの周りをテープでぐるぐる。

こうして液もれ防止にテープを貼って、商品ごとにビニールの食品保存袋に入れて、スーツケースの中にinしてます。

(※中蓋の無いハンドローション等は、こうしても少しもれたことはあります!なので、ギュッとキャップを強く締めなおした上でテープも多めに貼る。こうするともれにくくはなります)

 

 

 

ちなみに私、A型です。笑