ハワイグルメといえば❣️

やっぱり人気の「ロコモコ」



一緒に旅するメンバーも大好きなので

色々な場所でオーダーしています。



今日は、GWハワイでオーダーした

「ロコモコ3連発」をご紹介❤️



まず、最初のお店がこちら下矢印



Moke’s Bread & Breakfast

モケズ ブレッド& ブレックファスト



カイルアとカイムキに店舗を構えるブランチ店。

何を食べてもハズレなし!な

よーく訪れているスポット❤️大好き。



男性陣からの

リクエストでオーダーしました下矢印



ロコモコ $15.95


ホームメイドのビーフパテに、半熟目玉焼きが2つ。そして秘伝のグレイビーソースが。

濃い目のソースがローカルに人気ですが、日本人が食べてもくどくない。(by男性陣)



上にぱらりとかかったネギの様子に、

日本の食文化が混じり合うハワイを感じます。



ちなみに、過去のお写真ではありますが

モケズの名物下矢印



ロコモケ $21.95 もあり。


パテの代わりに

リブアイステーキがのってるんです❣️


なんとも豪快。

お肉をがっつり食べたい気分の時はこちら。



さらに・・


カイルア店(本店)まで足を伸ばせば

限定で「チリモコ」というロコモコにも出会えます!

グレイビーソースの代わりに自家製チリソースがかかっているのだとか。



ずっと気になっていましたが、

チリモコはまだ食べたことがないので、次回カイルに行ったら挑戦してみなければ❤️




ちなみにどれもライスは、ホワイトライス(白ごはん)かフライドライス(炒飯)が選べるので気分に合わせてチョイス。

※フライドライスへの変更は有料です。




そして、

2店舗目はこちら下矢印



Liliha Bakery

リリハベーカリー



昔からある地元の人気ダイナー。

ここ数年でどんどん店舗を増やし、今ではワイキキにも店舗ができたのですっかり便利に。



こちらで今回オーダーしたロコモコは下矢印



ロコモコwithフライドライス $20.95



ぷるぷるの目玉焼きと

たっぷり注がれたグレイビーソースが特徴。



その昔・・

グレイビーソースが苦手で(粉っぽさを感じてました💦)ロコモコにはほぼ手を出さなかったころ。

こちらのグレイビーソースだけは、食べやすかった記憶がある思い出の味。



ちなみに、ホワイトライス(白ごはん)をつかったふつうのロコモコ($19.50)もあります。




そして最後に下矢印



Island Vintage Coffee

アイランドヴィンテージコーヒー



説明不要の大人気カフェ。

もはやカフェの枠を超えた❤️

お料理を提供してくれるこちらのロコモコは下矢印




和牛ビーフロコモコ $26.95



この日は甥っ子用にお持ち帰りしたので、

テイクアウト容器に入っています。



こちらはライスがガーリックライス❣️

合わないはずがない組み合わせ。

グリーンサラダがついてくるのも嬉しい。



以上、

GWには3つのロコモコをいただきました。



日本でよく見るロコモコは

白ごはんにハンバーグとデミグラスソースというものが多いですが・・



本場のロコモコはグレイビーソース。

そして、

バリエーションも豊かですよね❣️



たっぷりグレイビーソースがかかってるのに、

さらにフライドライスなんだ!

と・・濃い味&ロコのフライドライス愛に驚いていた頃がなつかしい。




GWにいただいた

ハワイの王道グルメ「ロコモコ」のご紹介でした。





【店舗情報】

①Moke’s Bread & Breakfast (Kaimuki)

1127 11th Ave, Honolulu

TEL:808-367-0571

火〜金 7:30〜14:00

土日 7:00〜14:00

定休日: 月曜



②Liliha Bakery (Waikiki)

2330 Kalakaua Ave, Suite326

インターナショナルマーケットプレイス3階

TEL:808-922-2488

7:00〜22:00

定休日なし



③Island Vintage Coffee (Waikiki)

2301 Kalakaua #C215 Ave, Honolulu

ロイヤルハワイアンセンター2階

6:00〜22:00

定休日なし




昼にお届けした記事はこちら❤︎





最新コラムはこちら💁‍♀️

『CREA WEB 連載コラム』




**********


旅行者目線でお届けする❤️

最新最旬ハワイガイドブック





コラボサンダル第二弾(ブラック)発売




**********

 

旅行者目線のハワイ最新情報&大人のハワイの過ごし方🌺
お届けします。フォローお待ちしております。