青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)



詳しくは




「ザ・ホテル青龍 京都清水」から、徒歩で20分弱。

そぞろ歩きを楽しみながら向かいました。






華頂殿から眺めるお庭がまた美しい✨







三十六歌仙額絵をじっくり見ながら下矢印

安らぎの時間を楽しみます。







美しき日本の風景✨







この後は、

以前なら手を上げタクシーを利用していましたが、

すっかり歩くようになったので❤️



ここから20分歩いて到着したのは下矢印




南禅寺


こちらの三門は、京都三大門の1つ。
三門の楼上に登ることができますが・・

私はちょっと苦手で💦
下で待つことに。(毎回地上で待つ人です)



三門の楼上からの景色❣️
撮影してくれたものになります下矢印





圧巻です。。







※動画もありますので、詳しくはまた後日お届けします。









南禅寺にきたら、
レンガ造りのレトロな水路閣も必見ですよね〜下矢印





見覚えありませんか上矢印
2時間サスペンスの聖地です。←勝手ながら( ̄ー ̄)




さて、
青蓮院門跡から南禅寺にきまして、この後は・・

哲学の道を歩きながら、銀閣寺(慈照寺)へ。



これがきつくて💦

徒歩30分弱。

私は途中から無言になってしまいました。。


さらには、拝観が終わる時間が迫ってきたため、

寄り道も出来ずにひたすら歩く。


本当は・・

「きみや」さんで豆かん食べよう。とか、

「ブルーボトルコーヒー」で休憩しよう。とか、

哲学の道沿いにある「大豊神社」に寄ろう。


などなど、

プランを立てていましたが、あえなく直行に。




無言になって頑張って歩いて到着した・・下矢印




銀閣寺(慈照寺)


静かです。 
穏やかです。
落ち着いた美しさがある✨

来てよかった。(歩いてよかった)



 








 



夕暮れ前の時間帯も良かったかも。
風情があります。 

好きだなー。






さて、帰りはタクシーで。
 
一旦ホテルへ戻りまして、
楽しみにしていました夕食タイム❤️


今日は、長年通う大❤️大好きなお店へ。
(京都行きが決まりましたら、まず1番に予約を入れるお店です❣️)



游美(ゆうび)


日本で1番好きなお店。
過去にも語ってます下矢印

 

こうして過ごした2日目京都。

なんと❣️二万歩歩いてましたー。。
 
   





 
 
 
**********
 
🌺2021年9月1日発売🌺
増刷しました!ありがとうございました❤️