少し前のことですが、
冬に行きました「京都」



行った場所やカフェ、お店など、
年明けから少しずつお届けしていますが・・

こちらの上矢印続きとして、
時系列で「冬の京都滞在記」を忘れない内に書こうと思います。


今日は、2日目を。


今回は4人で行きました京都。
内2名は「ほぼ京都初心者」のため、
久しぶりにあちこち巡る「アクティブ京都旅」でした。


宿泊したのは下矢印



エースホテル京都


1999年にアメリカ🇺🇸シアトルで創業し、
2020年には日本🇯🇵京都に上陸。
歴史的建造物を一部改修した保存棟と増築棟を融合した「新風館」内にオープンしたホテルです。


アクセス良いですし、
何やら海外気分になれるホテルです。


さて、2日目の京都。
朝はホテル内1階にあるカフェへ下矢印

今日はしっかり系のランチを予約しているため、
朝はカフェがちょうどいい❤️



スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ



アメリカ🇺🇸オレゴン州ポートランド発のカフェ。

8時から開いているので、朝お茶にもってこいです。



私はラテとクロワッサンを🥐半分。





※カフェについてはまた後日☺︎




こうして目覚ましカフェタイムを終えて向かった先は下矢印



高台寺


高台寺にした1番の理由は、
「ランチで予約しているお店に近いから」
(効率よくまわりたい)

このエリアなら他にも、
「ニ寧坂などを歩いてからの清水寺」という手もありましたが、
「ほぼ京都初心者2名」が行ったことある場所だったため、高台寺に決定。





紅葉時期の高台寺はもちろん素晴らしいですが、
静かな高台寺も風情があります。


※詳しくはまた後日☺︎





さて、
高台寺から石段をくだり下矢印









「ねねの道」周辺を散策し、


「八坂の塔」を下矢印間近で眺めたあとは・・







ランチの時間にはまだ少し早かったですが、
歩いて予約しているお店があるホテルへ向かいます下矢印




ザ ホテル青龍 京都清水


2年前に開業した「ザ・ホテル青龍 京都清水」
歴史ある小学校校舎を、その建物を大切にリノベーションしたホテルです。



敷地内で、なつかしいもの下矢印見つけました。




「レトロな赤い丸型ポスト」

こちらのポストは上矢印
小学校の敷地内にあったものだそう。

なんだかノスタルジックな気持ちになり、
しばし佇んでしまう。
落ち着くわー。。




そして、
この日✨予約していたお店は、こちら下矢印



Benoit Kyoto
ブノワ・キョウト



ホテルの敷地内にあるレストラン🍽

窓からは、八坂の塔が見えます下矢印


「パリ老舗のエスプリを京都で感じられるビストロ」

と解釈し、予約を入れた次第です。






※頂きましたものなど、詳細はまた後日。






ランチ後は、
ホテル最上階にある「K36 The Bar & Rooftop」

京都の景色を一望できるルーフトップバーで下矢印
大人まったりタイムを。








さてさて✨
お腹もいっぱいになった、この後は・・


次回へつづく。









 
 
**********
 
🌺2021年9月1日発売🌺
増刷しました!ありがとうございました❤️