京都「開化堂」さん
明治8年創業の、日本で1番古い歴史を持つ✨
手作り茶筒の老舗。



こちらで購入したものが、先日届きまして上矢印下矢印

袋を開け、箱を開けた瞬間!笑みが溢れる私。





おっと、まだ包みがありました。


待ってたよ。茶筒さん。






茶筒はこちらを下矢印



真鍮 二段茶筒(70g・100g)


上下に分けて2種類のものが保存できる2段式の茶筒です。
※( )内の数字は、お煎茶での内容量






それぞれ違うお茶が保存できて便利だなー。
と思い、狙ってました。









茶匙には、名前を入れて下さいました❤️下矢印





茶匙にアルファベット上矢印
ものすごっく気に入ってます❤️



もう1つは、
これまたずっと欲しかったもの下矢印



ナッツ缶


見た目は茶筒と同じですが・・
中蓋がお皿のようになっていまして下矢印
(ナッツ缶は「銅」のみ)





保存したナッツを、
中蓋の上において頂くことが出来ます。





ナッツ大好き❤️
しかも麗しい伝統工芸と共に楽しめるなんて。

大人おうち時間が豊かになりました。






時間が経つごとに、
素材特有の光沢と色の変化が楽しめる✨
開化堂さんの茶筒たち。


毎日全体を手のひらでよく撫でてください。

・・と、アドバイス頂きました。






なでる人が肉食かどうかで!
色の変化が違ってくる。とも聞きまして。。


こわいわー。
どんな風に変化するんでしょ。。






しかし❤️茶匙にキュンとくるなー。

 







**********

🌺9月1日発売🌺
増刷しました!ありがとうございました❤️