おはようございます。
今朝は、ハワイの最新ニュースをお届けします。


以前より話題に上がっていました、
「日焼け止め」について。
また、プラスチック製品の使用制限について!
以下のような下矢印発表がありましたので、シェアしたいと思います。


*********
ハワイ州では2021年1月1日(金)より、
海中のサンゴ礁を保護するため、サンゴの白化現象に影響を与えるとされる成分が配合されている日焼け止めの州内での販売を制限する新法の本格施行が開始されている。

1月1日(金)より施行が開始となった日焼け止め使用制限法案は、紫外線吸収剤のオキシベンゾンとオクチノキサートの2種類の化学物質が配合されている日焼け止めの州内での販売が制限されている。

このほかオアフ島では、1日(金)より、
90日間の猶予期間を経て、テイクアウト料理や飲み物を入れるプラスチック製容器や食器類の使用制限法案が施行されるほか、
2022年からは発泡スチロール製容器の使用制限法案が施行開始予定となっている。

また、カウアイ郡では、すべての郡の施設での使い捨てプラスチック製品の使用の制限がスタート。
これにはボトル入りの飲料水やフォークなどの食器類、ストロー、プラスチック製の袋などが含まれているものの、ゴミ袋や緊急医療品などは除外となっている。
(1/2 日刊ローカルニュース)
*********



上記の通り、
ハワイでは1/1よりオキシベンゾン、オクチノキサートを使用した日焼け止めの販売が禁止となりました。

ちなみに、
現段階では該当する日焼け止めの使用はまだ禁止されていないそうです。


以上、
ハワイのニュースNOWでした☺︎


月曜日の朝✨
今週もよろしくお願いします。


【ご参考まで❤️追記】

紫外線吸収剤のオクチノキサートですが、
日本でのこの化粧品表示名称は「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」とされています。
よって、オクチノサートは入っていないから使える、と勘違いしやすいと思われますのでご注意下さいませ☺︎

※長く可愛がって下さるスキンケアやメイクのプロのお姉さまに教えて頂きました。
次回ハワイの際、お役に立てれば幸いです。





*********

🌺2020年12月27日配信の最新YouTubeはこちら🌺



 
YouTubeチャンネル
「リサのハワイの歩き方」

よろしくお願い致します。
 

*********
 
2020年1月29日発売の新刊
❤︎HAWAII RISA'S FAVORITES❤︎
(地球の歩き方BOOKS)
 
皆様のおかげで重版しました❤️ 
ありがとうございました。


 

*********

 

2019年6月20日発売
「Hawaii Perfect guide」🌺(光文社)

**********

 

ポチッと頂けると、励みになります。

 

 


 

 

**********

 

 今日も読んで頂きありがとうございます❤️

 

読者登録頂くとアプリで更新通知を受け取れます🌺