以前行きました1泊佐賀の旅。


旅館の朝ごはんを堪能し↓

チェックアウト後に向かいましたのは、
焼きもので有名な、有田と伊万里。

まずはこちらへ下矢印


佐賀県立 九州陶磁文化館



こちらに常設されている2つのコーナー❤️
見たくて仕方なかった。
しかも太っ腹な撮影OK☺︎


まずは1つ目は下矢印


柴田夫妻コレクション


たくさん展示されていますが、
ごく一部を下矢印



たまらない❤️

はぁ、美しい。。






もう1つは下矢印




蒲原コレクション





日本にお里帰りした、きらびやかな作品の数々。
なんて美しい。。



あっ!なんだかハワイには全く関係ないことですし、
(完全なる個人的な趣味です❤️)

この手は語り出すと止まらなくなるため、、
ザクッとカットして進めていきます( ̄ー ̄)


じっくりと見学した後は、館内にあるカフェへ下矢印





なんとこちらのカフェ☕️
江戸時代の本物の古伊万里で、コーヒーや紅茶、ケーキが楽しめるのです。




だから、ケーキセットを頂くことに。


(ハワイには関係ありませんが)
こういうの大好き❤️





さらにこの後は・・

秘窯の里と呼ばれている伊万里の大川内山へ下矢印




もはやタイムスリップした気分。





歴史を感じる。
こういうの好きなんですよね〜。


あるお店でお買い物したら、
コーヒーを出して下さいました。





ハワイとは関係ないし、
語り出すともうどうにも止まらないので、、
この辺りで終わりに。



ちなみにこのあとは伊万里市内に戻り、
高速に乗って帰る前には伊万里牛を頂きました下矢印




私はフィレステーキを。
A5だから柔らかいしジューシー。

ステーキ食べながら、、
さっきまでとは違う雰囲気に、なんだか浦島太郎気分。


そんなとある日の休日。

ハワイとはまた違う「日本の美意識を感じるスポット」を楽しみました。



 
 
今日も読んで頂きありがとうございます❤️
 

読者登録頂くとアプリで更新通知を受け取れます🌺
 
 
*********
 
YouTubeチャンネル
「リサのハワイの歩き方」
 
第9回を12月6日公開しました。
よろしくお願いします🌺


 


*********
 
 
*********
 
2020年1月29日発売の新刊
❤︎HAWAII RISA'S FAVORITES❤︎(地球の歩き方BOOKS)
 
皆様のおかげで重版しました❤️ありがとうございました。
 
*******************
 
*******************
 
2019年6月20日発売「Hawaii Perfect guide」🌺(光文社)

 

**********

ポチッと頂けると、励みになります。