ハワイでも、
日本にいても、
 
こうしたペストリーのショーケースを見ると上矢印
 
まず探してしまうのが・・
 
 
*クリームチーズ入りのスコーンやマフィン
*キャロットケーキ
 
 
これがあると、
食べずにいられなーい( ̄ー ̄)
反射的にオーダーしてしまいます。
 
 
 

 
 
 
 
しかし、
「キャロットケーキ」を好きになるなんて、、
自分のことながら意外でして。
 
 

 
 
 
 
1ヵ月くらい前に書いた記事、
「苦手だったこと」
 
こちらに書いたように・・
昔から食べることは大好きなのですが、
「苦手なもの」というか、「苦手なこと」がありまして。。
 
こちらの記事では↑
「ご飯におかずの汁気がしみる、ご飯におかずがついて味がうつる」
これがとにかく苦手だった、、そんなお話をしました☺︎
 
 
 
これ以外にも、
「酢豚にパイナップルはちょっと苦手」
とか、
アメリカ(もちろんハワイでも)の中華料理メニューでよく見る・・
「オレンジチキンなんて、、やめてほしい」
なんて言ってました( ̄ー ̄)
 
だから、
「野菜のケーキ」なんてのも興味なしで。。
「お野菜はスイーツじゃなくてお料理で食べたい」
と、保守派もいーとこでした。
(さつまいも、かぼちゃ、栗はOKでしたが)
 
 
 
そうなんです❣️
元々はこんな人だったので、、
「キャロットケーキ」なんて眼中になし。
でした。
 
だって、にんじんが甘いだなんて。。
子供の頃から「にんじんのグラッセ」も嫌いだったし。
にんじん食べるなら、「にんじんしりしり」でいいし。
「私は食べたいとは思わないわー」
と、100%思ってました。
 
 
 
 

 
 
 
しかし、、
「ご飯におかずの汁気がしみていたり、ご飯におかずがついて味がうつってる」
これが大丈夫になったのと同様に、、
 
「だいたい私は食わず嫌いだし、
ブログも書いてるし、ものは試しにひと口だけでも食べてみようか」
 
と、ある日ふと思い、
(ハワイで粉ものスイーツにハマりました頃に、今なら食べられるかも?と思い立った次第です☺︎)
 
ちょっとだけかじると・・
 
 
「あら❤️あらら❤️いーかも」
「シナモンがきいてるしナッツやレーズンもいい感じ。甘ったるくないし、にんじんにんじんしてない」
「しっとりした生地と上のクリームが妙にマッチしてる」
 
 
プラスの感想が出てくる出てくる。
気付けばパクパク食べてるし( ̄ー ̄)❤️
 
 
 

 
 
 
以来✨すっかり大好きに。
 
今では、
「キャロットケーキ🥕あるかなー」
なんて探してるし。
 
変われば変わるものです。
 
 
 

 
 
 
食べられるものが増えると、
食の世界が広がるからまた楽しい。
 
 
最近では、
自分好みのキャロットケーキ探しをしたりも☺︎
 
 
 
 
 
 
あちこちであれこれ食べて、、
自分にとってのNo.1が決まったら✨
 
味の記憶を頼りに、自分で作れるようになれれば最高なんだけどなー☺︎
 
 
 
 
 
 
 
・・などと、
野望を抱きながら今は自宅でおとなしくしています。
 
 
 

 
 
 
しかし、
苦手だったことやもの、
少しずつ克服していますが・・
 
パクチーだけはいまだにダメ。
これを克服して「今では大好き❤」
なんてハートマークつける日はくるのでしょうか?
 
 
これだけはこない気がしますが、
いかがでしょうか。。
 
 
 
 
余談ですが🌺
オレンジチキンは最近大丈夫になりましたが、
酢豚にパイナップルだけはいまだに苦手。
これは長年頑固ちゃんです( ̄ー ̄)
 
 
 
 
*********
 
2020年1月29日発売の新刊
❤︎HAWAII RISA'S FAVORITES❤︎(地球の歩き方BOOKS)
 
重版が決定しました❤︎皆さまありがとうございます❣️
 
 
*******************
 

Mart(光文社)で連載中のコラムWEB版

雑誌でお届けしたコラム先月分がこちらでご覧いただけます↓

 

🌺「アートなハワイ」でスローな時間を楽しむ🌺

 

 
*******************
 
2019年6月20日発売「Hawaii Perfect guide」🌺(光文社)

 

**********

 

他にも諸々、お待ちしております☺︎

 

          ↓

どくしゃになってね!

 

**********

 

ポチッと頂けると、幸いです↓↓