6ヶ月で月商100万円超えの

起業家を生み出す

スパルタ起業塾主宰

鈴木梨沙です。

 

起業9年目広告ゼロで

最高月商4000万円超え!

(年商億超え!)

 

教え子たちも次々に

月商100万円〜2200万円超え!

させてきた経験から

 

0から月商100万円超えのビジネスノウハウ

やマインドについて発信しています♡

 

初めましての方は<こちら

受講生の成果一覧は<こちら

<募集中のメニュー>

 

現在、鈴木梨沙のコンサルや講座は
全メニュー満席

募集をストップしています。


次回の募集に関する情報は

LINE公式アカウントでお知らせいたします。

 

 

 

✅毎日頑張って発信してるのにアカウントが伸びない

 

✅新規が増えている感じがしない

 

✅どうやったら今よりもっと認知拡大するの?

 

 

そんなお悩みはありませんか?

 

 

認知拡大に関するお悩みは

個人で活動する個人起業家の

お悩みTOP3に入るくらい

よくご相談いただく内容なんだ!

 

 

そこで今回は

今より2倍

認知拡大するためには

具体的に何をしたらいいのか。

 

 

いますぐ無料で実践できる

7つのポイントを解説していくよ!

(最後が1番大事!)

  

 

 

  

  ①ストーリーズだけでなく、リールやフィードなどをコンスタントに投稿する

  

 

投稿は忙しくてなかなかできないけど

ストーリーズだけはせめてアップしてるんです。

 

 

という方がいらっしゃいますが、

これは認知活動には

ならないんだ💦

 

 

なぜなら、インスタの機能として

ストーリーズ、フィード、

リール、ライブ、DMがあるけど

 

 

ストーリーズやLIVEは

フォロワーのみにしか

表示されないから!

 

 

新規にアプローチしたいなら、

リール、フィード投稿をコンスタントに

やらないといけないんだよね。

 

 

最初のうちは外注できないから

自分でやるの大変だと思うけど、

 

 

出来るだけ毎日、せめて2日1回は

リールとフィードをコンスタントに

投稿したいものだよね!

 

 

  ②最初はとにかく質より量をこなす

 

 

毎日投稿することで質が下がるくらいなら

3日1回渾身のものを投稿した方がいい、

という意見を言っている方もいますし、

確かに一理あると思う。

 

 

ただ初心者のうちは

そもそも「質」が何かさえ

わかっていない場合が

多いんだよね。

 

 

自分では渾身の質の高いものを

発信しているつもりになっている

かもしれないけど

実際はそうでない場合も多い。

 

 

なので、最初のうちは

思考停止状態でもいいから

とにかく1日1投稿など

 

 

量をこなすことで

質がなんなのかを

見極められるようになる

のが大事。

 

 

さらに、量をこなすことで

数字の推移から傾向が見えてきたり

(毎日投稿していないと統計が取れない)

 

 

ビジュアルコンテンツの最適化

が吐かれたり、

 

 

「質」を向上させる

きっかけになってきたりにも

繋がるよね。

 

 

だから最初はとにかく

質より量をこなすこと!

 

 

  ③リールはまだあなたのことを知らない人に向けて投稿内容を作成する

 

 

私のことを知らない人が

私の今日のご飯、ファッション、旅行、

プライベートをリール投稿しても

興味ないよね。

 

 

また私の人生観に関するマインドの話し

(例えば、こういう時梨沙さんだったらどうしてますか?)

なんてテーマを投稿しても

 

 

これまたファンありきの発信だから

新規からしたら興味ない。

 

 

なので、自分のプライベートや人生観などは

ストーリーで投稿するとして

 

 

リールはまだ

自分のことを知らない人

が見ても

 

面白い!興味ある!という

内容を意識して

作成することが大事!

 

 

  ④いいね周り

 

 

リールやフィード投稿をバズらせて

新規流入が見込めたら

確かにベストなんだけど、

 

 

なかなか最初のうちは

コツとか感覚をつかめず、

なかなかうまくいかない〜💦

ということもあると思うんだ。

 

 

なので、自分から

「いいね」をしにいくという

アクションを起こすのも大事!

 

 

いいね周りというのは

チラシ配りや名刺配りなど

自ら知ってもらうための行動!

 

 

待っているだけでは

なかなか自分の存在に

気付いてもらえないので

 

 

1日50件くらい

いいね周りを自分から

してくのがおすすめだよ!

 

 

ちなみにフォローは本当に

フォローしたいと思ったアカウント

だけで大丈夫!

 

 

 

 

  ⑤エモーショナルな繋がりを意識する

 

 

ひと昔前まではカリスマ的存在で

ライティング技術も高い人が

一方的に発信をしていても

ファンがつき、集客できる時代があった。

 

 

でも今って

どんなにカリスマ的存在の人でも

一方通行な発信だけでは

集客ができない時代なんだ。

 

 

さらに、ありきたりで

真面目そうなノウハウもこれまた、

 

 

ハイハイ、またその手の話しねー!

その手の話しにはお腹いっぱいー!

 

 

って感じで見ている側は

感情が動かないの。

 

 

今の時代に大事なのは、

フォロワーさんと

定期的にコミュニケーションを取るなど

 

 

横のつながりが大切!!!!!

かつ、エモーショナルな繋がり

があるとより効果的なので、

 

 

感情を揺さぶるような

出来事や失敗談など

ストーリーズやライブで共有して

 

 

「わかるー!共感しますー!」

「そんな時もあったんですねー!」

 

 

という感情を共有する交流

を図っていくのが大事だよ♫

 

 

  ⑥フォロワーへの感謝と特典提供

 

 

最近売れていている人や伸びている人って

無料で提供してくれるプレゼントの数

5個、10個とかめちゃくちゃ多く

なってきていると思いません?

 

 

つい1〜2年前までは

LINE登録してくれたら

この特典あげますよー!

 

 

など特典は1つでも

登録してくれたんだけど、

今は1つじゃ登録してくれないので

5、10個とか増えてきてる💦

 

 

しかも最初の無料プレゼントなのに

ここまでのクオリティの高いもの

くれちゃうんですか!

 

 

ってくらいレベルも高め。

 

 

さらに、ライン追加特典だけでなく

定期的にフォロワーに

感謝の気持ちとして特典配布します!

みたいなのも増えてるよね。

 

 

やはり見ている側も

たくさん与えてくれている人のところに

集まっている傾向にあるので、

 

 

日頃からの感謝の気持ちとして、

定期的にフォロワーさんへ

特典提供などを行っていくことも

忘れちゃいけないね♫

 

 

  ⑦キーパーソンとの連携(メンションやタグ付、コラボ)

 

私自身も起業初期の頃に

認知が拡大したのって、

実はこれが一番大きいんだけど。

 

 

キーパーソンを

メンションしたりタグ付したり

時にはコラボさせていただいたりして、

 

 

相手の認知を

お借りすることって

すんごく爆発力がある。

 

 

私だけではなく、

周りで億を稼いでいる

起業家さんたちに話しを聞いてみても

 

 

みんな、最初は影響力のある人に

拾い上げてもらったのが大きいと

口を揃えて同じこと言ってるんだ。

 

 

しかもこれは

謙遜で言っているのではなく、

結構ガチ。

 

 

今お伝えした1〜6のことを

どんなに一人で頑張ったとしても、

 

 

やはり一人の力は

たかが知れてるでしょう?

 

 

どんなに質の高い素晴らしいコンテンツを

発信してくれていたとしても

 

 

最初に「自分の存在を知ってもらう」「認知する」

という壁を突破しない限り

存在していないのと同じじゃない?

 

 

だから最初に

「自分の存在を知ってもらう」

という機会を

 

 

自分以外の人の力(レバレッジ)

も使って拡大していった方が

格段に早いんだ。

 

 

私自身2013年9月から発信を始めて

当時まだインスタがなかった時代だったから

Facebookやアメブロをやっていたんだけど。

 

 

最初やり始めの頃って

どんなに頑張っていいこと発信しても

ブログとか200PV程度だった。

 

 

でも自分より影響力のある人、

自分より知名度のある人にリブログとかされたら

ある日突然2000PVとかいくの。

 

 

これもただ待っているだけじゃ

自分より影響力ある人が

自分を拾い上げてくれるわけないから

自分から仕掛けていくのが大事で。

 

 

例えば私の場合

今までいろんな学びをしてきた

過去にお世話になった先生方、

ほぼ全員タグ付けしたりメンショしたりして

 

 

「相手のアカウントに

自分が何度も登場する」

っていうのをやってきたんだ。

 

 

すると、

「毎回写ってるこの人誰だろう?」

と知ってもらえたりするんだよね。

 

 

また、メンションやタグ付するのは

お世話になった先生だけでなく

「仲間」も同様!!

 

 

コミュニティにいたら、

その中で一番売れてる人と

ガチで仲良くなりにいき、

いつも隣のポジションを狙うとかね(笑)

 

 

そうした縦や横のつながり(先生や仲間)

のつながりを上手に生かして

メンション、タグ付、コラボライブ

などをしていくと。

 

 

一人で地道に認知活動をするより

断然早いスピードで認知が拡大していくよ!

 

 

もし何かのコミュニティに属していないなら

例えば自分が見ているライブとかを

その人をメンションして印象に残ったところも添えて

ストーリーズにシェアしてみるのもいいよね♫

(メンション返しが狙えるかも?!)

 

 

  以上7つのまとめ!

 

今より2倍認知拡大する方法は、

 

 

①ストーリーズだけでなく、リールやフィードなどをコンスタントに投稿する

 

②最初はとにかく「質」より「量」をこなす

 

③リールはまだあなたのことを知らない人に向けて投稿内容を作成する

 

④いいね周りを自分からしにいく

 

⑤エモーショナルな繋がりを意識する

 

⑥フォロワーへの感謝と特典提供をする

 

⑦キーパーソンとの連携(メンションやタグ付、コラボ)

 

 

でした!

 

参考になったら嬉しいよ〜〜!

 

 

ライブでも詳しく解説しているので

興味のある人は覗いてみてね<こちら

 

 

 

5大特典プレゼント!

2000名が受け取っています!

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

【新】鈴木梨沙LINE公式アカウント

image

 

■人気ブログ記事TOP3

宝石赤1宝石赤

 

宝石ブルー2宝石ブルー

 

宝石緑3宝石緑

 

♦︎鈴木梨沙Instagram(フォロワー1,8万人以上)

 

♦︎鈴木梨沙Youtube