6ヶ月で月商100万円超えの
起業家を生み出す
スパルタ起業塾主宰
鈴木梨沙です。
起業9年目おひとり様起業で
最高月商4000万円超え!
(年商億超え!)
教え子たちも次々に
月商100万円〜2200万円超え!
させてきた経験から
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12月はあちらこちらで
起業家さんが集客を行う時期だよね。
集客に見事成功する人もいれば
コケちゃう人も出てくるだろうから
来月の集客時期を控えている方は
ハラハラ&ドキドキするよね。
でね。みんなが一生に集客する
年末12月にうまくいく人といかない人って
こういうところに「差」が
出るよな〜
と感じることがあってね。
今日は起業コンサルタント
の視点から気づいたその差を
シェアしようと思う。
まず集客にうまくいかない人の
典型的な特徴としては、
うまくいかなかったときに、
「この集客方法が自分に
合わないんじゃないか。」
「コンサルが
自分には合わない人
だったんじゃないか。」
「言われた通りやった(つもり)なのに結果出ない。」
と原因を何かのせいに
しようとする人。
なんだよね。
何かのせいにして
自分の非を認めたくない
気持ちもわからなくはないけどさ。
集客にコケた理由が
上記であることは
ほとんどありえなくて。
集客にコケた場合ってほとんどが
✅認知活動を怠っていた
✅毎日発信していない
✅毎日発信していても中身が薄っぺらい
✅発信内容がビックテーマすぎ
✅ターゲットの悩みに刺さる発信ではない
✅フォロワーとのコミュニケーション不足
✅人柄が伝わっていない
✅SNSフォロワー数、LINE登録者数など分母が数少ない
など、
ご自身が最低限やるべき
「根本部分」ができていない
ことだったりするんだ。
これに気付けない人が
別の集客方法に
変えたところで、
コンサルを
変えたところで、
集客がうまくいくことは
断固としてありません‼️
自分ではやったつもりに
なってるかもしれないけど、
最低限のやるべきこと
ちゃんとできていたのか?
自分に原因はないのか?
問うのが大事!
一方で、この人は集客うまくいくだろうな、
と感じる人の特徴としては、
以下のケースに陥らないように、
抜け日頃から準備できている人!
✅認知活動を怠っていた
✅毎日発信していない
✅毎日発信していても中身が薄っぺらい
✅発信内容がビックテーマすぎ
✅ターゲットの悩みに刺さる発信ではない
✅フォロワーとのコミュニケーション不足
✅人柄が伝わっていない
✅SNSフォロワー数、LINE登録者数など分母が数少ない
基本が地味に大事であり
それを怠っていたら
どんなに最新の集客法
を試しても
集客はできないんだなと
自覚して行動しないとね。
伸びていく人はね、
たとえ集客に失敗しても何かのせい
にしないの。
敗因は自分の
何かにあると自覚し
改善点を見つけ
そこを伸ばしていける。
だからどんどん
集客がうまくなっていくよ。
以上!コンサルからの気づきでした。