料理教室をやってる人に
残酷な真実をお伝えしよう。
私はもともと
日本ビューティーフード協会の理事長として
「食」を扱う仕事をし、
月商1000万円の売上げを立てていたわけだけど、
残念ながら
料理教室の先生や料理研究家として
料理教室を運営しているうちは
一生「趣味起業」から
抜け出せない
と思ってる。
なぜなら、
料理教室って1単価あたり
かなり低単価な
ビジネスだからね。
例えばあなたは、
料理教室に行くのに妥当な金額
を聞かれたらいくらだと答えますか⁉️
おそらく1回あたり
5,000円前後が妥当な金額
といったところでしょうか。
どんなに高級料理を扱い
有名な講師であったとしても
せいぜい12,000円くらい
といったところでしょう。
1人1人手元を細かくみながら
丁寧にお伝えするために
少人数制でやろうもんなら、
仮に1レッスン=5,000円
で6人集客して
5,000円×6人=30,000円
キッチンスタジオ代に
食材費、備品代などを合わせたら
30,000円なんて
一気に吹っ飛んじゃう。
むしろ赤字もいいとこだ。
じゃあ何⁉️
もっと大人数で開催でもする⁉️
これもまた仮に専門学校のような
大きな調理実習室でもあれば
人数をたくさん入れられるかも
しれないけれど、
なかなかそんなところはないし、
(あったとしてもキレイな
キッチンスタジオは超高い!)
そもそも
そこまで大人数を
集客できる人が少ない
のが現状だったりする。
仮に、
5,000円×6人=1回30,000
週2開催で=週60,000円
月全8回で=月240,000円
でやるとすると、
月に48人も毎月毎月
定期的に集められる人が
果たしてどれくらいいるのか⁉️
も課題だし、
48人も必死に集客して
たったの24万円にしか
ならない
っていうのも問題だよねw
(いや、多めにみて24万円稼げればまだいいけど、
経費差し引いたらいくらだ⁉️)
料理教室として
打ち出しているうちは
せっかく独立しても
厳しい現実が
待ち構えているのが
料理教室の現状
なわけですよ。
そして、料理教室の相場って
だいたい決まっているので
価格競争にも巻き込まれやすい。
だから、結果として
売上も立てずらい。
こちらの記事も再度参考にしてみて↓↓
それにね、そもそも
「今日は〇〇を作りましょう。」
ってコンテンツとして
成り立たないんですよ。
(この理由はまた別記事で触れます)
私は旦那の給料
で生活してるから、
料理教室は趣味で
やってるんです、
という趣味起業の人
ならいいかもしれないけど、
それで本気で生計を立てていきたい
人もいるわけだよね⁉️
そういう人にとっては
大問題ぢゃん?
あ、これから料理教室を
やろうとしてる人がいたら
脅しちゃってごめんね。
でもこれが現実
なんだよね。
でも大丈夫。
これから改善策をお伝えするね。
まず私が料理教室系の
ビジネスをやってる人を
育てるときには
最初にこうお伝えしているよ。
「今日から料理教室の先生
だということを
忘れてください。」
「今後、料理教室や
料理研究家というワードは
一切使わないで
ください。」と。
料理教室をしている人にとって
料理教室をしないでくださいって
どういうこっちゃ⁉️
と思われるかもしれません。
でもね、最初にお伝えした通り、
料理教室ブランディング
してるうちは一生
売上上がらないんだよね。
もっと問題なのは、
売上のことだけでなく、
お客様の問題を根本的に
解決できないことだから!!!
こちらの記事を参考にしてね↓↓
そもそも
ビジネスとは・・・⁉️
私のブログを読んでくれてる方
ならお分かりかもしれないけど、
ビジネスとは、
「お客さまの問題解決」
なわけだよね。
じゃあ1回の料理教室で
お客さまの抱えている問題を
根本的に解決することってできるのかな⁉️
まず無理だよね。
何回も継続するからこそ
結果が見込めるのであって、
お客さまのお悩みを
根本的に解決するためには、
数ヶ月に渡り継続的に
関わっていけるような
コンテンツを作らなければ
ならないでしょ⁉️
だから1回数千円のレッスンを
提供しちゃってる時点で
何かと終わってるんだよ。
さらにあなたのブランディングなり
コンセプトにしても、
料理教室の先生ではなく
「〇〇の問題を
解決する専門家」
としてのポジションを
取っていかなければ
商品は売れない。
もし仮にあなたが
ダイエットの専門家
としてやっていくなら
ライバルは
他の料理教室の先生ではなく、
ライザップやエステ、
パーソナルジム
なんかが競合にいるような
ブランディングになってなきゃ
いけないよ〜。
もしこれを読んでいるあなたが
料理教室をやってる人なら、
声を大にして伝えたい。
あなたは、
いつまで売れない
料理研究家で
い続けるつもりですか⁉️
早く趣味起業家
から抜け出して
こっちの世界にきて〜〜。
※こっちの世界っていうのは、
不正に高額な商品を
売り付けてるわけではなく
お客さまの問題を
根本的に解決するために
しっかり継続的に関わる
商品をつくり
売上を立てていく
やり方のことだから
そこらへん、勘違いしないように〜〜〜✋
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