6ヶ月で月商100万円超えの起業家を生み出す

スパルタ起業塾主宰

鈴木梨沙です。

 

起業7年目

自宅サロン✖️おひとり様起業で

月商1500万円超え!

 

教え子たちも次々に

月商100万円〜500万円超え!

させてきた経験から

 

0から月商100万円超えのビジネスノウハウや

マインドについて発信しています♡

 

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<受講生の成果の一部>

月商522万円達成‼️

イメージコンサルタント/山城のりこさん

 

月商488万円達成‼️

骨格矯正師/中原いずみさん

 

月商400万円達成‼️

ブログコンサル/篠崎美花さん

 

月商300万円達成‼️

エステサロン経営/山本麻紀子さん

 

月商300万円達成‼️

料理教室/谷中昭子さん

 

月商296万円達成‼️

血糖コントロール食クリエイター/土岡由季

 

月商229万円達成‼️

女性の働き方改革スペシャリスト/福元はるさん

 

月商200万円達成‼️

英語コーチ/園田有貴さん

 

月商168万円達成‼️

ヘアメイクアップアーティスト/RENAさん

 

月商154万円達成‼️

新ワーママ革命コンサルタント/栗林真由美さん

 

月商128万円達成‼️

発酵食品会社経営/安藤栄依子さん

 

月商126万円達成‼️

ビューティーフード/揖斐小百合さん

 

月商113万円達成‼️

髪質改善アドバイザー/前山祐佳さん

 

 

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スパルタ起業塾2期募集は

2021年春〜梅雨頃を予定…

 

 

 

 

料理教室をやってる人に

残酷な真実をお伝えしよう。

 

 

 

 

 

 

 

私はもともと

日本ビューティーフード協会の理事長として

「食」を扱う仕事をし、

月商1000万円の売上げを立てていたわけだけど、

 

 

 

 

残念ながら

料理教室の先生料理研究家として

料理教室を運営しているうちは

 

 

 

 

一生「趣味起業」から

抜け出せない

と思ってる。

 

 

 

 

なぜなら、

料理教室って1単価あたり

かなり低単価な

ビジネスだからね。

 

 

 

 

 

 

 

例えばあなたは、

料理教室に行くのに妥当な金額

を聞かれたらいくらだと答えますか⁉️

 

 

 

 

 

 

おそらく1回あたり

5,000円前後が妥当な金額

といったところでしょうか。

 

 

 

 

どんなに高級料理を扱い

有名な講師であったとしても

せいぜい12,000円くらい

といったところでしょう。

 

 

 

 

1人1人手元を細かくみながら

丁寧にお伝えするために

少人数制でやろうもんなら、

 

 

 

 

仮に1レッスン=5,000円

で6人集客して

5,000円×6人=30,000円

 

 

 

 

キッチンスタジオ代に

食材費、備品代などを合わせたら

30,000円なんて

一気に吹っ飛んじゃう。

 

 

 

 

むしろ赤字もいいとこだ。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ何⁉️

もっと大人数で開催でもする⁉️

 

 

 

 

これもまた仮に専門学校のような

大きな調理実習室でもあれば

人数をたくさん入れられるかも

しれないけれど、

 

 

 

 

なかなかそんなところはないし、

(あったとしてもキレイな

キッチンスタジオは超高い!)

 

 

 

 

そもそも

そこまで大人数

集客できる人が少ない

のが現状だったりする。

 

 

 

image

 

 

 

 

仮に、

5,000円×6人=1回30,000

週2開催で=週60,000円

月全8回で=月240,000円

でやるとすると、

 

 

 

 

月に48人も毎月毎月

定期的に集められる人が

果たしてどれくらいいるのか⁉️

も課題だし、

 

 

 

 

48人も必死に集客して

たったの24万円しか

ならない

っていうのも問題だよねw

 

(いや、多めにみて24万円稼げればまだいいけど、

経費差し引いたらいくらだ⁉️)

 

 

 

 

料理教室として

打ち出しているうちは

 

 

 

 

せっかく独立しても

厳しい現実

待ち構えているのが

 

料理教室の現状

なわけですよ。

 

 

 

 

そして、料理教室の相場って

だいたい決まっているので

価格競争にも巻き込まれやすい。

 

 

 

 

だから、結果として

売上も立てずらい。

 

 

 

 

こちらの記事も再度参考にしてみて↓↓

 

 

 

 

 

それにね、そもそも

「今日は〇〇を作りましょう。」

ってコンテンツとして

成り立たないんですよ。

(この理由はまた別記事で触れます)

 

 

 

 

私は旦那の給料

で生活してるから、

 

 

料理教室は趣味で

やってるんです、

 

 

という趣味起業の人

ならいいかもしれないけど、

 

 

 

 

それで本気で生計を立てていきたい

人もいるわけだよね⁉️

 

 

 

 

そういう人にとっては

大問題ぢゃん?

 

 

 

 

あ、これから料理教室を

やろうとしてる人がいたら

脅しちゃってごめんね。

 

 

 

 

でもこれが現実

なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫。

これから改善策をお伝えするね。

 

 

 

 

まず私が料理教室系の

ビジネスをやってる人を

育てるときには

最初にこうお伝えしているよ。

 

 

 

 

「今日から料理教室の先生

だということを

忘れてください。」

 

 

 

「今後、料理教室

料理研究家というワードは

一切使わないで

ください。」と。

 

 

 

 

料理教室をしている人にとって

料理教室をしないでくださいって

どういうこっちゃ⁉️

と思われるかもしれません。

 

 

 

 

でもね、最初にお伝えした通り、

料理教室ブランディング

してるうちは一生

売上上がらないんだよね。

 

 

 

 

もっと問題なのは、

売上のことだけでなく、

お客様の問題を根本的に

解決できないことだから!!!

 

こちらの記事を参考にしてね↓↓

 

 

 

 

そもそも

ビジネスとは・・・⁉️

 

 

 

 

私のブログを読んでくれてる方

ならお分かりかもしれないけど、

 

 

 

 

ビジネスとは、

「お客さまの問題解決」

なわけだよね。

 

 

 

 

じゃあ1回の料理教室で

お客さまの抱えている問題を

根本的に解決することってできるのかな⁉️

 

 

 

 

まず無理だよね。

 

 

 

 

何回も継続するからこそ

結果が見込めるのであって、

 

 

 

 

お客さまのお悩みを

根本的に解決するためには、

 

 

 

 

数ヶ月に渡り継続的に

関わっていけるような

コンテンツを作らなければ

ならないでしょ⁉️

 

 

 

 

だから1回数千円のレッスンを

提供しちゃってる時点で

何かと終わってるんだよ。

 

 

 

image

 

 

 

さらにあなたのブランディングなり

コンセプトにしても、

料理教室の先生ではなく

 

 

 

 

「〇〇の問題を

解決する専門家」

 

 

としてのポジションを

取っていかなければ

商品は売れない。

 

 

 

 

もし仮にあなたが

ダイエットの専門家

としてやっていくなら

 

 

 

 

ライバルは

他の料理教室の先生ではなく、

 

 

 

 

ライザップやエステ、

パーソナルジム

なんかが競合にいるような

ブランディングになってなきゃ

いけないよ〜。

 

 

 

 

 

 

もしこれを読んでいるあなたが

料理教室をやってる人なら、

声を大にして伝えたい。

 

 

 

 

あなたは、

いつまで売れない

料理研究家で

い続けるつもりですか⁉️

 

 

 

 

早く趣味起業家

から抜け出して

こっちの世界にきて〜〜。

 

 

 

 

※こっちの世界っていうのは、

不正に高額な商品を

売り付けてるわけではなく

 

 

 

 

お客さまの問題を

根本的に解決するために

しっかり継続的に関わる

商品をつくり

 

 

 

売上を立てていく

やり方のことだから

そこらへん、勘違いしないように〜〜〜✋

 

 

 

 

 

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