1レッスン5,000円の料理教室
1回10,000円のエステの施術
1セッション8,000円のコーチング
こういった1回数千円単価の
レッスンをしてる
習い事の先生やサロン経営者
コーチ・コンサルタントの人を
よく見かけるんだけど、
そもそもそういった
低単価なサービスで
売り上げが上がるのは
リストを持ってる人だけ
ということを知っていましたか??
リストを持ってるっていうのは
例えばキングコング西野さんみたいに
何万人というリストを持っている人。
彼みたいな人なら
1人あたり1,000円/月
のオンラインサロンをやっても
6万2千人以上の人が
サロンに集まっているので
オンラインサロンだけでも
1ヶ月でかなりの売り上げが立ちます。
でも何万人という
リストを持ってない人は
同じようなことをやっても
それだけの人数を集められないので
売り上げが全然立ちません。
(一般人がやるオンラインサロンも
コスパ悪すぎ)
もちろん安くていいサービスを
より多くの人に買ってもらえたら
それが一番理想だよね。
でも現実はそううまくはいかない。
もう既に起業して
自分で仕事してる人なら
どれだけ集客が大変か、
その現実をきっとわかってるよね。
つまり、何万人という
リストを持っていない人は、
1人あたりの単価を上げて
高単価なサービス
を売っていかないと
売り上げが立たないということ。
逆を言ってしまえば、
リストが少ないからこそ、
1人1人に時間をかけて
手厚いサービスを
提供することが
できるとも言えるよね。
だってキングコング西野さんみたいに
何万リストも持っていたら
一人一人を相手にすることは
とてもじゃないけどできないじゃない?
でもリストが少ないからこそ
一人一人に手間と時間をかけて
手厚く対応することができる
というメリットがあるはず。
だからこそ、
リストが何万人もいない人は
1回数千円単位の低単価なサービス
を提供するのではなく、
1人あたりの単価を上げて
手厚いサービス内容に見直していく
必要があるよん〜。
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