先日、7ヶ月になりました!

{89ED7C44-EDB6-4EDF-9677-C56741539517:01}


最近、ちょっといろいろ落ち着いてきました。

先日の旅行の後くらいから、楽になった気がします。

たとえば、寝かしつけとか。。

こちらの気の持ちようなところもありますが。

体力がついてきたみたいで、しっかりお昼寝できれば夕寝は必要ないみたい。

だけど、お昼寝がいまいちだと、夕方変な時間に寝ちゃうんですね。

そうすると、お風呂のあとヒャッハータイム突入。

できれば16:00以降は起こしておきたいんだけど・・・

まぁ、機嫌よく起きているので、一緒に夕食の席にいさせて、また眠くなったころ(20:30~22:00くらい)に授乳で寝落ちってことが多いです。

ぎゃんぎゃん泣かれると大変だけど、これなら辛くはないです。

でも、寝てくれるとほっとして、気持ちが休まりますけどね。

お昼寝は、添い寝すると遊んでいるうちにす~っとってこともあります!!!すごい!!!!

なかなか寝付けないときは、腕枕するみたいにしてぎゅーっとすると寝ちゃいます。

それでも寝ないで泣いちゃうときは、もう起こしておきます。

寝たくなくて泣いてたのか、また普通に遊びだしたり。

全般的に、前より泣くことが少なくなったかなぁ。

夜中の授乳は相変わらず頻繁。2時間半~3時間おきに起きてきます。

授乳後はすーっと寝るか、起きてても泣かずに遊んでいる(顔を引っかかれたりはしますが)ので、寝不足はなくカラダは楽です。

夜中もそうですが、日中も授乳間隔は3時間ほど。

外出していると気がまぎれているのか、4時間くらい大丈夫なこともあるんですけどね~。

トレイシーの育児大全を見ると、なんとかして4時間空けなさいと書いてあるけど、家にいるとなかなかこれがね~。。夜中も授乳しているので、朝のスタートからずれたりすると、お昼寝と授乳が重なったり、飲ませておかないと、昼寝の途中で起きるかもとかで、早めに飲ましちゃったり。

そんな感じで、未だに授乳回数8回。おっぱいにはいいですけどね~、でなければ今頃乳腺炎になっていそう。結構詰まりそうなときがあるけど、ギリギリ回避しているような感じなので。

それから、ひとり座りできるようになって、ひとり遊びの時間も長くなった気が。

それまでは寝返りして、すぐにギャーと泣いてたりして手がかかったのもあるかも。

相変わらず寝返り返りは出来ず、うつ伏せで遊ぶとか、ずりばいなんてまだまだです。

このまま、お座り→つかまり立ち→歩行、となってしまいそう。

はいはいさせた方がいいというので、ときどきうつぶせ練習させてます。

いつかは出来るようになるかな。







にほんブログ村