今日は珍しく午後遅めの診察。
病院まで徒歩10分なため、そのつもりで出たら、予想以上に筋力・体力共に落ちていて、時間かかっちゃいました。
体重が足にモロに来る!

到着したらすぐ診察。
それも4Dのある経腹エコーで。
主治医ともう1人先生がいて、胎児診断を得意としている(知らなかった!)ので、一緒に診てもらうとのこと。

いつもの通り、赤ちゃんの頭、体幹、大腿骨の計測から始まり、各臓器、椎体の異常の有無、臍帯の血流、それから母体の血流などなど。
それはそれは、細かく診てもらいました。
エコーの最中は、なんだか思っていたより深刻な事態なのかしら?と、ちょっと不安にもなりましたが、結果的にちょっと成長がゆっくりになってはいるが、胎児側に異常はない。今は経過観察でOKとのこと。
先生としては、IUGR疑いで心配していたみたいだけど。
今、ワタシに出来るのは、安静にして栄養がちゃんとHAPPYにいくようにすることと、あと胎動カウントをして、異常の早期発見に務めること、らしいです。

頚管長は25mmと少し戻ってました。
やっぱり安静にしてるとあまり張らないしね。


結果、現状維持で次回1w後。
また、エコーでしっかり観察していくそうです。

iPhoneからの投稿