今日は妊婦健診でした。

前回の健診のキロクは後ほど書きますが、

要約すると、切迫気味なのでウテメリン定時処方で様子観察・・・でした。

で、まだ2wに1回の時期ですが、1週間後に受診の指示。


そして、今日。

ウテメリンはまじめに3回/日内服していましたが、

それでも張るときは張るしで、効果はどうなのか・・・という感じでした。


内診では、子宮口は開いてはいないけど、頚管が19.8mm

でも、赤ちゃんはまだ降りてきてはいない、とのこと。

経腹のエコーでは、今まで丁度成長のグラフの標準のラインに乗ってきていたのに、

今回1週間前と比べてあまり変化がない、と。

これは、お腹が張っているから赤ちゃんに血液が上手くまわっていないせいじゃないか、と。

本当は入院したほうがいいけどって、かろうじて自宅安静で許してもらえました。

でも、次回の診察は4日後・・・


この週末、友達と久しぶりにあったり、法事があったりと予定が詰まっていたのに、全てキャンセル。

しょうがないかぁ。大事な時期だし。

ちなみにうちの病院はNICUがないため、36w未満の赤ちゃんは全て搬送になります。

まだ34w・・・


そして、34wになったので、分娩予約を取るよう言われ、入退院受付へ。

入院の手引きが渡され、入院室の希望を聞かれます。

ここで出産している友達に聞いたところ、大部屋より個室のが断然いいイイ!ってことだったので(母児同室なため、同じ部屋の他の子が泣いても眠れなくなり、キツイとのこと)、個室希望しておきました。

職員は部屋代半額になるし♪


こんなにいいお天気なのに・・・

せっかく産休に入ったのに・・・


自宅安静はツライわ~



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村