*過去のキロクです。まったくもって、リアルタイムで更新できずごめんなさい。。



先週の月曜日にトコちゃんベルトを勧められ、その日のうちにポチッとし、水曜日には届いたので、木曜日から装着

ちょうど1週間で診察です


トコちゃんベルトの説明書には、なんだかとても心強いことが書かれていました


『トコちゃんベルトを着けたら、お腹の張りが止まった』

『トコちゃんベルトを着用すると、短縮していた子宮頚管長が改善した』

などなど・・・・


これは、今のワタシにぴったりだわ!と張り切って着けていました

でも、着け方も難しいし、座っているとお腹に食い込んで苦しいので、それがHAPPYにとってもいいのかどうか・・・


でも、診察日までは様子見ようとがんばりました


そして、本日の子宮警官長は・・・・ 2.6cm!!


1週間前より0.3㎝伸びました!



でも、まだ3cm未満・・・



この1週間は仕事も比較的落ち着いていたので、座っていられる時間もあったり、休憩をちゃんと1時間取れたりしたのもあるのかなぁ?


でも、やっぱりまだ2.6cm・・・


しかも、途中ちょっと開きかけている部分があり、その部分を除くと、1.9cm・・・・・え?


内子宮口は閉じているらしいので、また次週まで経過観察となりました。



この日は、診察のあと、保健指導があるとのことで、午後から産婦人科病棟の助産師さんとお話する機会がありました。


担当だった助産師さんは、面識がある方で、超ベテランさん

↑の件も相談してみました


「子宮口のやわらかさとか、全体の所見を見て、まだ大丈夫と先生は言っていると思う。

薬はやっぱり副作用があるから、なるべくなら飲まない方がいい。

でも、大切な赤ちゃんなんだから、診断書書いてもらって少し休んだほうがいい。

周りのことは考えなくていい。守れるのはあなたしかいないんだから。

次の診察でもあまり変わらないようなら、診断書、書いてほしいって言わなきゃダメよ!

お腹痛いなら、その2割増しくらいで先生に言わないと伝わらないんだから。

入院になったら3ヶ月コースよ。3ヶ月病院の食事なんて食べたくないでしょ」


その他の件も含め、1.5時間くらいかかったような気がします・・・

余談ですが、トコちゃんベルトについては「あれは新興宗教みたななもの」と!



やっぱり、そうだよねぇ・・・・

ちょっと伸びたからと喜んだけど、喜んでる場合ではないよねぇ


来週は月曜から金曜まで息つく暇がないほど忙しい

次の診察は木曜日

それまで、持つかな・・・・?


なんだか、どうしていいかわからなくなって、知り合いの助産師さんにもメールで相談

やっぱり、診断書出して安静にする状況とのこと

前々から、張り止めの薬を分けてくれると言ってくれていたんだけど、主治医の先生を信用してないみたいで、うそをつくのもなぁとお願いはしていなかったんだけど、今回はそれをお守り代わりに、木曜までがんばって、受診のときに診断書を書いてもらおうと思う

(あと、トコちゃんベルトも毎日つけておくことに)



なんか、ここまで決めるまでに、とっても気持ちが不安定になってしまった

旦那サンに話しても、どこまで本気で捉えているんだかって感じだし、

来週から忙しくなるから、HAPPYを思うと休んだ方がいいと思うし、

でも、人手が少ない中、この状況で休むと周りの負担も心配だし、

・・・・という堂々巡りでした



気持ちは固まったので、あとは木曜までどうか乗り切れますように!!




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村