前回の妊婦検診から1週間経ち、子宮頚管長を見るための診察でした


朝イチバンで呼ばれてすぐ診察

エコーで子宮頚管を測定

「大丈夫かな」と先生

だけど、モニター上の測定値は2.31cm!!

「短くないですか??」

「ん~、短いねぇ」

そんなやり取り


「短いけどねぇ、形は悪くないんだよね。だからそんなに心配ないと思うんだけどなぁ」

と、やっぱり今日も軽い感じで。

どうやら本当に危険な状況というのは、内子宮口が開いてきている状態らしいんだけど、

ワタシの場合はその内子宮口がしっかり閉じているから大丈夫、という判断らしいんです。

でも、1週間で0.5cmじゃ、このペースでいったら来週には2cm切っちゃうかも??

今週は比較的仕事は忙しくないほうだったにもかかわらず、だし・・・

仕事のまとめとか、入院の準備とか、旦那サンに洗濯の方法を教えておくとか(洗濯だけはワタシ専門なので)、ちょっとすすめておこうかな

とにかく、また1週後に診察となりました


あと、今日はゆっくりエコーはしなかったので、HAPPYの様子はよくわからなかったのですが、

はじめてドップラーで心音を聞きました


先日、胎動かな?と思った感触が、その日の夜にもあり、やっぱりそうだったみたいです

でも、その後、あんまりわからなくて、逆に「大丈夫かな??」と心配だったので、ドップラーで聞けたのは良かったです


そして、さきほど、またポコッと動いた感じがあり、たぶんそうだと思います

旦那サンに言っても、自分は感じられないせいか、あんまり興味なさそうでちょっとザンネン


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村